スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こうDay.1

スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こうDay.1

というわけで、今日は初めてのSUPER GT観戦ってことで何も予習無くとにかく向かって見るわけなので。

起床~会場入り

朝ホテルのバイキングが割りと美味しくてゆっくり食事&寝坊をしておりましたら当初7時過ぎぐらいに出発する予定が8時前の出発とだいぶ予定より時間がずれてしまいましたが、まぁ気にしない気にしない。

んで、高速道路降りてからすぐにSUGOの看板が見えてきましてテンションが上ってくるわけですわ。

で、会場近くに行けばなんとかなるかなと車で向かってみましたら割りと会場から近いところに車を停めることができまして、そこから徒歩で会場入り。

なんですが、いきなりの上り坂・・・

もう朝から気が遠くなってしまうような上り坂なのですが、これをよっこいしょよっこいしょと登りまして、メインゲートになんとか到着。

昨晩慌てて発券しましたチケットで持って入場するわけで。

でで、コースレイアウトからわからない状態だったのですがメインゲート入ったところに看板が建っておりましたので確認確認。

観戦エリアもよくわかっていませんがまぁぐるっと回ればいいかとよく考えずにまずは一番近くにありますシケインエリアから見てみることに。

シケインエリア

会場に到着したときちょうどフリー走行がスタートしたって感じでして、遠くからなかなかに良いモーター音が。

これは早く観に行ってみたいとシケインエリアに向かうのですが、これがまた激しい急坂&階段。

もう息切れ切れな状態で見えてきたのはシケインとメインストレートの後ろ側。

シケイン
メインストレート

写真だとわかりにくいのですがグランドスタンド前に向かってものすごい急坂で、ダンロップのオブジェの後ろが全く見えないぐらいの急坂。

ただ、こちらのエリアは座るところは無いみたいだったので写真控えめでとりあえずメインスタンドの方に行ってみようかということでちょちょっと観戦しました後メインスタンドの方に向かうわけで。

グランドスタンド

グランドスタンドまであの坂を登らんといかんのか・・・と思いつつ向かうわけなのですが、やっぱり登らないと行けないみたいでして、急坂を激しく登ったり降りたりした後に長めの階段を登りきりますとやっとこさグランドスタンドの裏に。

ピットまでの距離も割りと近い感じでして、スタンド裏から望遠カメラで作業しているところがよく見える感じ。

今回グランドスタンドの指定席はゲットできなかったのでスタンド裏から、

グランドスタンドって確かに迫力はあるのですが、鈴鹿しかり富士しかりで防護ネット側、見ていて手前側を走るので写真を撮る人にはネットがうーんって感じなんだよなぁとか思いつつ。って、どっちもメインスタンドから感染したことはありませんが・・・

眼の前を走っていくGT300とGT500の車の音はなかなかに気持ちいいなということでお次は1コーナーから観戦してみることに。

1コーナースタンド

こちらは1コーナーはもちろんのこと、ピットの出口からS字カーブ手前ぐらいまで眺めることができましてなかなかいいじゃないとココで腰を据えて観戦することに。

スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こうDay.1

この時点でもう200枚ぐらい写真撮っているのですが、これ帰宅した後写真選定するの大変なことになりそうだなぁとか思いつつ、今回いつもキャプチャユニットに突っ込んでいる512GBのSDカードを持ってきたので10000枚以上撮影できるから容量心配することないと思うと割りと気軽に撮影できちゃうなとか思いつつ。

せっかく来たのだからぐるっと一周してみるかということでコースの東側に向かうわけで。

コースの東側を探索

んで、結論から言うと大失敗だったのですが、後から地図を見直してみたら東側って全然観戦ポイントが無いのね・・・

地図によると見晴台ってのがあるらしいのでそこから遠くからでも見られればいいかなぁと思って急坂を登って見るわけなのですが、登った先にはちょっとした座るところに周り何も見えないところに連れて行かれるだけで。

あまりのショックに写真撮り忘れたのですが、なんか人が全然居ないなぁと思っていたのですがそりゃそうだって話で。

途中トレッキングコースとかもあったのですが、ココメインゲート抜けて入らないとたどり着けないところだと思うのでコース内に入ってわざわざトレッキングする人いるのだろうか・・・

会場内はシャトルバスが主要な場所を繋いでくれているので素直にバスに乗ってコースを周回するのが良さそうです。はい。

その先もコースからだいぶ離れたところを歩く感じでして、途中コースが覗ければいいなぁとか思っていたのですが、高低差がありまして人が歩く方は激しく低い方。S字カーブからバックストレッチの間は全然観戦させていただけないようです。むぐぐ。

ぐるっと半分ぐらい回ったところでやっと駐車場とかが出てくるのですが人が来ないことを想定してるのかトレーラーとかが大量に止まっていました。

んで、やっとこさ馬の背コーナーぐらいのところに戻ってきたところでこの看板。

見落としていただけかもですが、反対側にあったかな・・・・むぐぐ。

SPスタンド

で、結局何も見られずにぐるっと回りました結果SPスタンドにたどり着きまして、ヘトヘト状態だったので残りはここで座って観戦しようということで。

割りとガラガラだったのでいろいろ位置を変えつつフリー走行を観戦。

こちらの席は大型スクリーンがありますので、ぼんやりとですが現在の状況が確認できる感じでして。

最終的にはSPアウトコーナーから110Rコーナーが見られるところに座りまして観戦することに。

真正面に車が来てくれるのでお写真もまぁ映えるわけで。このちょっと回転させるとなんかそれっぽくなるのが今回いいなぁとか思ったり。

フリー走行が終わりました後は、FCYテストってことで、コース全部イエローフラッグ状態になり速度制限等がセーフティーカーなしで指示されるF1で言うところのバーチャルセーフティカーのテストが行われました後、今回は同伴者にはグッと来なかったようでしたのでPIT VIEWINGは見送り。

2時間弱ぐらいF4の決勝レースまで時間がありましたので、お食事したり散策したりして時間を使いまして、F4決勝レースに備えるわけで。

F4地方選手権Rd.9 – 2022 SUGOチャンピオンカップレースシリーズRd.6

朝にやっていた予選は感染できなかったので、初めてF4のレースを観戦するわけで。

マシンの性能が近いところがあるのか、オーバーテイクシーンは見ることはできなかったのですが、結構な至近距離でレースは進んでいきます訳で。

で、目の前で車がぐるっと滑りまして眼の前で1台が残念ながらリタイア。

そういえば、レース観戦していてマシンが止まってしまうの見るの初めてじゃないかとか思いつつ。その後程なくしましてSUPER GTの予選がスタート。

SUPER GT予選

セーフティーカーがぐるりと一周しまして予選がスタート。タイムスケジュールを見ると、GT 300 グループA Q1 → GT300 グループB 1Q → GT500 Q1 → GT300 Q2 → GT500 Q2という順番でやるそうで。

一応大型スクリーンが設定されているのですが、僕の悪い目ではもう全然文字が見えない感じでして、場内放送も目の前に車が走っていると全然聞こえない感じ。

まぁそりゃ仕方がないわよねということで、ゆっくり車が流れているのを観戦する次第。

GT300クラスだとこのBRZが他の車と比較してエンジン音かなにかが全然違うのですが、そんなもんなのかと思いつつ。

で、一通り終わりました後結果を見てみたら、どうやらコースレコードが出ておりましたようで。ただ見ているときにはどの車が出しているかさっぱりだったのですが、どうやらこの前の車がはみ出してしまった後ろの車がコースレコードを叩き出したそうな。

前の車じゃまになっていないのかなぁとか思いつつも、なんかうまいこと行ったのかしら。

ちなみに今日のリザルトは2160枚。この画面で見るときれいに取れている風なんだけど1/10残ればいいかなぁぐらいの感覚で。

というわけで、今日はこれにて全てのプログラム終了ということで最後物販コーナーでいろいろ買い込んでしまいましたとさ。

そういえばF1のときはほとんど物販で何か買ったりしないのですが、最近は電子マネーで支払えちゃうし、何より日差しが強くて帽子をゲットせねばということでついでについでに・・・と結構買ってしまった次第。まぁお祭りみたいなものだから仕方がないよね。

宿泊先へ移動

ひとしきり観戦しました後、結構時間を空けてから駐車場の方に向かったのですが、一気に車が出ようとしちゃっているので駐車場内で激しく渋滞。一方通行とかにされていないので各所で合流ポイントが発生してしまい、どん詰まり状態になってしまっていましたがなんとか脱出。

で、宿泊先に向かうわけなのですが宿を確保するのた非常に遅かったために、山形に宿を確保。せっかく山形に来たのだから山形牛を食べようと体の良い焼肉屋を回ってみるのですが、どこも満席・・・・コロナで外食そんなにそんなにだろと思っていたのですが山形ではそうじゃない様子で。

んで、なんとか入れました焼肉屋に山形牛を取り扱っているところがありましたのでなんとか目的達成。

疲労困憊なところに上質なお肉となかなかに充実な一日でしたとさ。

明日は決勝レースで人が今日より多くなりそうなので早いところ観戦ポイント決めちゃって観戦するスタイルになるかなぁと思いつつ、まぁどうにかなるでしょう、そうでしょう。

本日のまとめ

先日ダムの動画をiPhoneで撮影したら結構きれいに取れたなぁということでちょいちょい動画も撮影。

画質もそうなのですが、音もちゃんとしっかり撮れるからすごいよなぁとか思いつつ。

本日の移動ログがこんな感じ。

コース周りをアップするとこんな感じ。

ぐるりと徒歩で一周することができましたが第1コーナーから東側に行くことはおすすめしないです・・・・結果予選30分ぐらい観戦できなくてもう何しに来たんだか状態になってしまったので。

というわけで、明日は決勝レース。またF4のレースが朝早くにありますがそれも見られるといいなぁとか思いつつ床につく次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください