というわけで、楽しい九州旅行も折り返し地点の4日め。
今日は、午前中は佐多岬に行きつつ一度またこのホテルに戻ってきて後輩をピックアップ。その後指宿で砂風呂に入るという割とハードスケジュールのため、まだ周りが暗いうちからスタート。
途中、朝ごはんゲットのために立ち寄りましたコンビニにつく頃には結構な雨量の中、佐多岬を目指すわけなのですが天気予報を見ると日本全国で今日雨が降っているのは鹿児島だけだそうで・・・
旅運がない・・・というか1Weekも出かけていりゃ雨にも当たるだろうとか思いつつ、高速道路を抜けた後は鹿児島湾沿いを走りながら佐多岬を目指すわけで。
佐多岬
到着して駐車場に車を停めましたら、なんか撮影をしているようでして、じゃまにならないように遠巻きに見つつ見学スタート。
到着することにはすっかり雨も上がりましてラッキーと思いつつも風がなかなかに強い感じ。
よくあります日付付きの看板も危ないからか横倒し状態。
んで、車を停めることができるところからも佐多岬先端にあります白い灯台が確認できるのですが、どうやら近くに展望台が設置されている様子でして。
雨が降っているならいかなかったと思うですが、雨止んでいるからいかない理由もないなってことで、トンネルを抜けて徒歩で展望台を目指して歩く次第。
んで、トンネルを抜けるとすごく遠くの高いところに展望台がありまして、目の前にはグネグネとした道が。
これは結構きつそうだなぁとか思いつつ途中神社を見かけつつ。
半分ぐらいのところまで行っても結構遠くに見えるなぁとかぼやきつつ。
結局20分弱ぐらいかけましてなんとか佐多岬展望台へ。
早速展望台の上に登るのですが、まぁ風が強い。帽子被って歩いていたのですが、風に吹き飛ばされそうな感じだったので、カバンに帽子をしまって見学するのですが、カメラ構えるも風が強くて安定しないぐらいの強風でして。
風って浴びているだけで結構疲れちゃうのよねとか思いつつもせっかく来たのだからと写真を撮りますわけで。
足元にあります説明図を見ると硫黄島まで見えるらしいのですが、今日の天気だとちょっと厳しいみたい。
岬の先端も良いのですが、切り立った感じもなかなか良いなぁとか思いつつ。
ひとしきり写真を撮りましたら周辺を探索して見るわけですが、ちょうどいい感じの佐多岬のお名前。
これで本土南の端っこに到達できたなぁと感慨深くなりつつ、予定時間超過気味だったので急ぎホテルに戻るわけで。
桜島SA(下り)
予定時間より超過しつつもなんとか無事に戻りまして、朝軽く食べていただけだったので途中桜島SAにて遅めの昼ごはん。
この時点で結構な雨になっておりまして、普段だと桜島を横に見ながらドライブが楽しめるらしいのですが、残念ながら何も見えずな空を眺めつつ、指宿に向かって車を進める次第。
砂むし会館砂楽
というわけで、いつか行ってみたいと思っておりました砂風呂ってことで、ちょっとわかりにく駐車場に車を停めましていざ現地へ・・・・なのですが、どうやら改装中みたいでして営業中の表示。
ポケモンマンホールの写真を押さえつつまずは海岸をふらりと。
左側にちらっと写っている屋根付きの場所が砂風呂会場でして、早速中で受付をして砂風呂用の浴衣が若干サイズが小さいなぁと思いつつ砂風呂に入るわけで。
外が浴衣一枚だと寒いぐらいだったというのも相まって、じわーっと温かい感じがなんとも良い感じ。
砂は結構重めな砂でして、普通に生活していたら砂に埋められるということは体験できないから、こういう感じかと思いつつ、砂風呂を楽しみました後は内風呂で体を温めまして初めての砂風呂体験は終了。
これ九州に住んでいたら車で端っこからでも数時間で来れちゃうんだから月1ぐらいで来ちゃいそうだなぁとか思いつつ、またいつか来てみたいと思いながら今回の旅で一番高級な宿に向かうわけで。
本日のSS ホテルまでの道中
本日は峠道はないだろうと思っていたのですが、ホテルに向かう道中が結構な細道。
なんかゴルフ場に向かう道っぽいなぁとか思いながらも、結構な雨の中本日のお宿に無事到着しましたとさ。
温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵
到着した頃にはすっかり暗くなってしまっていたのですが、まぁ立派なお宿。
部屋へはゴルフカートに乗って向かいまして到着してはじめに見えるのが結構な大きさの温泉プール。
横には露天風呂も完備しておりまして、すごくいい感じなのですがいかんせん雨なのが・・・
お部屋の方はツインベッドと小上がりの畳スペース。
無事に到着した祝でビールを空けつつもうちょい早く宿につきたかったなぁというところですが、まぁやむなし。
最後は旅館の晩御飯で浴びるほどお酒を飲みつつ、部屋に戻ってからはプールで遊びましたらベッドにたどり着くことなく掘りごたつで寝てしまいましたとさ。
本日のまとめ
本日の総走行距離の写真は撮影したつもりでしたら写真が無いという低堕落。まぁ早くホテルに入りたかったからやむなしですな。
走行ログはこんな感じ。
佐多岬から指宿までぐるーっと鹿児島を制覇したと行っても過言じゃないだろうと思っている次第。半分ぐらい高速道路だったのでそんなに辛くはなかったかなぁと。
明日は、一気に大分まで戻る予定なので、一日の走行距離では一番長くなる予定。明日も無事故無違反で走りきれればいいなぁと思う次第でしたとさ。