ふらっと函館に行ってみよう Day.1

函館旅行 Day.1

というわけで、北海道に戻ってきたらやろうと思っていたこと第2弾ってことで、今日は函館の母校に挨拶しに行こうってんで、もう世話になった教官片手で数えるぐらいしか残っていないのですが、連絡が取れる各位にコンタクト取りましてお邪魔することに。

どうやら丁度テスト期間で夕方夜はOKとのことだったので偶然にもタイミングが良かったみたいで。

んで、札幌から函館まで大体300kmぐらいあるのですが、まぁ4時間あれば十分だろうと思って昼前ぐらいに出発して16時到着目標で進むわけなのですがどうなることやら。

樽前SA

はじめの休憩ポイントは樽前SA。今日はすごく天気が良い感じでして、サービスエリアの展望台から望む樽前山はまぁきれい。

これは有珠山もきれいに見えそうだなってことで、ちょいちょい休憩になっちゃいますが有珠山SAにも立ち寄ることに。

有珠山SA

1時間もしないうちに到着するのが有珠山SA。

こちらは建物の上が展望台になっているのですが昭和新山含めてまぁきれい。

海側の景色も結構遠くまで見渡せる感じでなかなかに良いですな。

とまぁ、道中軽く山がきれいだなぁと走るわけなのですが、途中休憩時間が長かったせいか結構時間がかかってしまって、学校に到着するのが予定時間から1時間ぐらい遅れそうだな・・・・と思っていたのですが、函館新道がいつの間にか空港までつながったようで、大沼公園からほぼ真っすぐ学校の近くまで移動できるようになりましたようで。

緑看板で「湯の川」の文字を見ることになるとは思いもしなかったなぁと思いつつ学校へ。

で、学校では学生時代にお世話になりましたが卒業研究の担当教官やら、ラグビー部監督の教官とおしゃべり。久しぶりに会うと特に話すこと無いんじゃないかと思って心配になったりするのですが、まぁ会ってみればいろいろ話をするわけで。

その後は、夜の五稜郭に連れ出して軽く飲みに行くわけなのですが、おじさんが集まると話題になるのは病気の話。ここが痛い、あれが痛いとかはなししておりましたらいつの間にかいい時間まで飲んでいましたとさ。

函館旅行 Day.1

明日は夜だけ用事があるので日中はふらっと函館周辺のダムにでも行ってみようかなと思いつつ。

本日のまとめ

本日の移動距離はこんな感じ。

札幌-函館間なのでまぁ想定通り300kmちょっとという感じですが、こんなに時間かかったかなぁと思いつつ。昔に比べたらある程度長距離には耐えられるようになってきた気がしなくもないですが、どうにも休憩が多くなったような。これも年齢からくるやーつかしら。

GPSログはこんな感じ。

有珠山SAの先でも実は休憩していたりするのですが、これぐらいの距離一発で行けないもんかなぁとか思ってしまいました今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください