令和5年度 千歳のまちの航空祭に行ってみよう

令和5年度 千歳のまちの航空祭に行ってみよう

というわけで、今日は職場のお知り合いがミリタリー好きということで、いろいろ話をしましたところ、千歳の航空祭に一緒に行ってみましょうとお誘いいただきましてホイホイついていくことに。

自衛隊のイベントいくつか参加したことありますが、基本的には陸のイベントばかりで空のイベントはほとんど参加したことがなかったことから、知識は全然ないけどこれは楽しみ。

で、プログラムは午前中にいろいろ行われるので場所取りするということで、自宅を午前6時に出発しまして歩いてJR札幌駅へ。

でで、電車で合流しまして南千歳駅に向かったわけなのですが、もう駅の時点で結構な人数。

そういえば、南千歳とか一度も降りたこと無いなぁとかぼんやり思いつつ、南千歳降りたところすぐのシャトルバスに乗り込みまして千歳基地へ。

入り口のところで隊員さんからパンフレットを貰いつつ敷地内に入る次第。

歩いてすぐ右手のところに戦闘機やヘリがビシッと展示されている次第。

今日は、ちょっと前の予報では晴れとだったのですが、だんだん予報が悪い方向に倒れてきてしまいまして朝時点ではちょっと日が指しているものの周囲は分厚い雲がどんよりと。

到着した時点では最前列はシートとかで皆さん陣取っている感じだったので、F-15が目の前にあるところで陣取りました次第。

これが後々のイベントが目の前で実施してもらえるといういい席だったことが数時間後に発覚するわけですが、それは一旦さておき。

会場中央の式典とかやっているところからはちょっと左側に離れているところでして、式典が始まったなぁと思ったらプログラムが急に始まる次第。

ちなみにプログラムはこんな感じ。

F-15 オープニングフライト

最初はF-15のオープニングフライトということで、式典の中でテープカットのタイミングでF-15二機が会場上空を左から右にびゅーんと走るのですが、来た来たと周りがざわつき始めてカメラを準備しようおもったらびゅーんと通過してしまい、写真は取れず。

うーん、先が思いやられるなぁとか思いつつカメラを握りしめながら次のプログラムへ。

F-15 航過飛行(大編隊)

お次はF-15の編隊飛行なのですが、これも会場左側から8機が通過していくのですが、もうずっとカメラを握りめて本日一発目の撮影を。

割りと近いところを飛んでくれるので300mmギリギリまで伸ばさなくてもなんとか撮影できるなぁという感じなのですが、この頃にはもう分厚い雲が会場を囲っていたので、もう背景は完全に真っ白。

背景白で撮影するのは難しいなぁと思いつつ、これは連写で撮らないと全然戦えないということで連写モードの切り替えつつ。

ここでちょっと時間が空いたので、陣取ったところからいろいろ写真を撮影してみたのですが、政府専用機やら遠くには最後の演目のブルーインパルスが鎮座していたりとなかなか良い感じでして。

UH-60J・U-125A救難訓練展示

今回詳しい方と一緒に向かったのでいろいろ解説していただきながら見学したのですが、まずは救難捜索機U-125Aが救助地点を偵察。

その後、救難ヘリコプターのUH-60Jが救助を行うというプログラム。

シャッタースピードが早いと羽の部分が止まって見えちゃうってことでシャッタスピードを落として頑張ってみたのですが、まともに取れたのはこの1枚だけでした。シャッタースピード落として手持ちでの撮影はやっぱり難しいですなぁ。

最後に滑走路の上をゆっくり通過してくれたのでこれはチャンスとシャッターを切る次第。

で、次の演目に入る前に先程飛んでいたF-15が戻ってきたみたいでして、民間機や政府専用機と一緒に写真が取れて満足満足。

デモスクランブル・タキシング

タキシングってなんだろうと後で調べてみましたところ、航空機が自らの動力で地上を移動することとのことで、離陸の前までやりますよーってことかなと思いつつ、どこでやるのかと思ったら、陣取りました眼の前にありましたF-15でやってくれました次第。

で、目の前で準備が進むのですがもうものすごい爆音。

こりゃすごいと思わず動画も撮って見る次第。

動画だとマイクが爆音で音を拾いきれていないのですが、結構長い時間ものすごい爆音がするものだから終わっても耳が聞こえにくい感じ。でも、こんなに間近で見ることができてよかった良かった。

B777 航過飛行

政府専用機は多分昔に伊丹空港で見たことあるんじゃないかなとか思いつつ、動いているものは見るの初めてってことで、会場左手から右手に向かってびゅーんと飛びますのを見学。

F-15 機動飛行

どんどん続きまして、F-15の機動飛行。二機のF-15が会場をぐるんぐるん飛び回るのですが、これも結構近くを飛んでくれるのでど迫力。

おしりがオレンジに光っている写真がどうしても取りたいとチャレンジしてみたのですが、まともに取れたのはたった1枚でした。とほほ。

F-35 訓練飛行

そしてメインのブルーインパルス前最後がF-35の訓練飛行。こちらは一発びゅーんと会場を通過するだけということで聞いていたので、チャンス少ないところなんとか手数で勝負してそれなりにきれいに取れたかなぁ・・・多分。

F-15と違って後ろが2つと1つで違うのか、こちらはかなり野太い音で機体が通り過ぎてから音が遅れて響く感じ。

と、ここまででお昼休憩的に1時間ぐらい時間が空きますので、会場をぐるぐる回ってみることに。

会場内をぶらぶら見学

会場の展示コーナーに向かっていきましたところ最初に見えましたのは陸上車両。

87式偵察警戒車と10式戦車が横並び。

その奥には先程見ましたF-15に武装がされたものが展示されていました。

20mm機関砲と砲弾も機体の前に展示。

自分が陣取ったところは前顔でしたが、後ろ向きのF-15。

会場はしの方には、迎撃システムのレーダとか、北海道っぽく除雪機が展示されていました。

で、会場入口の方に戻りまして今日見た機体などなどを見学しておりましたらちょうどよい時間に。

ささっと席に戻りまして、ブルーインパルス登場に備えるわけで。

ブルーインパルス

で、ブルーインパルスがスタートするぞーってタイミングで結構大粒の雨が降り出しまして、大丈夫かなぁと思いつつ6機の編隊飛行からスタート。

これ、真正面から頭の上を通過して後ろに飛んでいったのですが、頭の上を飛んでいくのはすごく迫力があってもうテンションアゲアゲ状態。

会場にどういうアクロバット飛行をするかの説明が流れつつ、程よい距離を飛行してくれるのでここぞとシャッターを切って見る次第。

あまりにも白抜けするのでちょっと設定いじって色味を変えてみたら割りとかっこよくなった気がするです。

2度ほどチャンスがありましたすれ違う飛行ですが、目で見るとぶつかるんじゃないかってぐらい近くを飛行するのでびっくりしつつも、2回のチャンスは物にできず・・・

と、45分ぐらいやっていたのですが、あっという間だったなぁと。

という感じで、今回の演目はすべておしまいということで帰路に向かうわけで。

帰宅

で、帰りもシャトルバスに乗るわけなのですが、まぁ想定通り大行列。

我々はタバコ休憩してからほぼすぐに向かったのですが、会場見て回ってから列に入った人は相当待ったんじゃないかなぁ。僕らで1時間ぐらい待ってバスに乗ることができましたが、その後どうせJRもパンパンなんでしょと思っていたらこれが思いの外そうでもなく、座ることはできませんでしたが電車がギューギュー詰めということはなく札幌に戻ることができましたとさ。

その後札幌駅で軽く飲みまして本日は解散となりました次第ですが、半日以上外にいるとまぁそれだけで結構疲れるよなぁというところで、写真のデータをPCに抜いて事前処理仕掛けたところでいつの間にか寝落ちしてしまった次第。

まぁ仕方がないよね。うんうん。

というわけで、初めての航空自衛隊のイベントでしたが、いろいろ教えていただきながら見学できたこともありまして、非常に楽しく見学することができました。

北海道ではこういうイベントなかなか見つけられていないので、いろいろ貪欲に拾っていきたいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください