昨日の写真を整理しよう

昨日は飲んで帰ってきたので帰宅後はほぼ何もできなかったので、昨日の写真の現像作業をやりましょうって話で。

で、1000枚以上撮影したのですが使える写真は1/10も無い感じでして、激しく動くものを撮影するのは面白いけど難しいなぁと思いつつ。

今回久しぶりにちゃんとシャッタスピードとかいろいろ設定をいじって撮影にトライしてみたのですが、思ったよりセンサーかレンズが汚れまくっていたみたいで、特にF値を大きくしたものやシャッタースピードを変えたものは丸いぼんやりしたものが大量に映り込んでしまって酷いことに。

一通り設定仕掛けてPCに現像作業頑張ってもらっている間にレンズやらなにやらきれいに掃除したのですが、センサーイメージは見た感じ大丈夫そうだったのでレンズのホコリが問題だったのかな。多分。

真ん中の方に汚れがなかったのが幸いでしたが、これきれいに晴れていて青空だったら目も当てられないぐらい酷い写真が大量に残ってしまったんじゃないかなぁと思いつつ。

こういうイベント事の前には後悔しないように、ちゃんとレンズぐらいはきれいにしてから挑まないとだめだなぁと強く思いましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください