北海道 穂別ダム/川端ダム

北海道 穂別ダム/川端ダム

というわけで、今日は帰るだけことなので、ゆっくり帰りましょうってことで、ゆっくりホテルの温泉に入りまして10時過ぎぐらいにスタート。まっすぐ高速道路で帰るのもあれだなぁということで、日勝峠を経由して道中のダムカードを拾って帰ることに。

で、途中すき家で朝昼ご飯を食べましたあとは、日勝峠に向かうわけなのですが、道中見えます日高山脈は結構頭の方真っ白になっているので大丈夫かいなと思いながら峠に向かう次第。

日勝峠

途中の展望スペースがあるのでそこに立ち寄って見る次第。

帯広川から向かうと上りの5合目あたりに展望台が。

で、トイレに行きたいなぁと思っていたのですが残念ならが閉鎖。

どうしたもんかなぁと思いつつもとりあえず展望スペースに向かって見る次第。

昨日に引き続き天気は最高に良い感じ。

やっぱり山頂あたりは雪が残っているなぁという感じではあるのですが、実際走ってみたところ日中だったってこともあり路面の凍結等は一切なく、途中雪解け水で路面が濡れているってこともないので夏タイヤでも問題なく走行できました。

北海道 – 穂別ダム

峠を抜けまして程なくして最初の目的地であります穂別ダムに到着するわけで。

こちらのダム事前情報によると管理人さんがいる人いない日があるらしく、今日は残念ながら管理人さんがいない日だったみたいで、ゲートも閉まっている状態。

まぁ仕方がないよねってことでダムの見学をするわけなのですが、雪解け水がたんまり状態で満水状態。

放水しているなら映像を残さなければってんで、動画も撮って見る次第。

ダムの案内放送があれば一通り聞くようにしているのですが、現在は動いておりませんようでして。残念。

中に入ることができないので入ることができる範囲でお写真を。

これ、堤体に柵が設置されていないように見えるのですが普段から中には入ることができないスタイルなのかもと思いつつも、次のダムへ。

北海道 – 川端ダム

こちらもダムカードが配布されているってことで、以前回ったときに9割方北海道のダムカードはゲットしていたのですが、今日今現在配布箇所がかなり増えておりますようでしてこちらも以前回ったときには配布いていなかったところでして。

到着次第まずはダムカードをゲット。

北海道 穂別ダム/川端ダム

こちらも残念ながら堤体の上には行けないスタイル。

たまたまかもしれませんが、結構行けないところ多いのかなぁとか思いつつ周辺探索。

こちらも満水状態らしく近くで見たらなかなかの迫力だろうなぁという思いつつ、望遠カメラで寄って見る次第。

このあとは、ちょっと遠回りしないとダムカード配布場所に行けなさそうだったので、時間早いですが明日もお仕事なので切り上げまして自宅に戻りました次第。

久しぶりにダム巡りをしてみましたが、やっぱいいもんだなぁと。昨年はどこにもダムに行かずだったので、今年は日帰りできるぐらいの範囲でちょいちょい巡ってみようかなぁと思いましたとさ。

本日のまとめ

本日の移動はこんな感じ。

時間はダムの見学時間もありましたが、下道はほぼ車がいない感じだったのでほぼほぼ高速道路と変わらないぐらいだったのではなかろうか。

距離も高速道路よりちょっと長いぐらいなもんで。

これなら時間に余裕があるなら下道で帯広に向かうのもアリなのかなぁと。

今回の小旅行での移動距離はこんな感じ。

まぁ小旅行ってぐらいにはちょうどよいぐらいの距離ですな。これぐらいなら道中眠たくなったりもしないのでちょうどよいのかも。

ってなわけで、北海道に戻ってきたから一人でフラッとドライブするのは多分今回始めてじゃないかと思うのですが、たまにはゴルフ場と自宅の往復以外もしておかないとなぁとずっと思っていたのですが実行に移せてよかったです。

これを機会に、日帰り範囲で良いのでちょいちょいダム巡りを再開してみようかなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください