PS4 – ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ その11 ゾーマ討伐 & ゼニスの城回りのアイテム集め

というわけで、そろそろ行きましょうってことでゾーマ討伐に行きますよ。

うーん、レベルを上げすぎたせいか想定以上にあっさり。

2017092022382762.jpg

まぁ仕方がないよね。

んで、早速ゼニスの城に向かいまして、はかいのてっきゅう以下装備を集めに行くついでに試しにしんりゅうに挑戦するのですが、まぁボッコボコ。

PS4はスマホ版基準なのですごろく場がないから、どうしようかなぁというのと、みんGOLほったらかし & スラップスティックの動画が同僚や友人に思いの外好評なので、ドラクエ3はとりあえずこんなもんかなと。


楽しい週末の翌日

昨日ギリギリまで遊んでいまして、結局帰宅したのが22時ぐらい。

こりゃ疲れも残るかなぁと思っていたのですが、思いの外すっと起床しまして、あまりにも早く起きたので朝ごはんも作っちゃう位な感じでいい滑り出しだったのですが、夕方ぐらいの仕事のトラブルでかなりベロベロにやられた次第。

うーん、うまくいかない。


香川県観光2日め – 直島観光

ってなわけで2日め。

台風一過で想定どおり天気良し。
昨日いいだけ飲んだので眠りが浅くぱっと早起きが出来まして朝から活動的に鳴るわけですよ。奥さん。

山越うどん

四国でうどん食べるなら外せないでしょってことで、これも数週間前に行きました山越うどんに行くですよ。

で、開店時間の9時ぐらいに到着するように向かったのですが、第1駐車場はすでにパンパン。
第2駐車場は1/3ぐらいなもんで、行列もお店沿いすぐ近くぐらいなものでしたから、早く来てよかったねと思いつつ、前回山かけなしのほうがいいんじゃないかってことで、釜玉うどんをチョイス。

2017-09-18 09.17.51.jpg

はぁああん、やっぱりウメェ。
前回出汁が少なめだったので多めにかけてみたのですが、ちょうどよい感じで朝からハイテンションですよ。

で、戻るときに行列を見たら、道路の方まで列が伸びておりまして相変わらずの大人気に驚愕をしつつ離島に向かうために高松港へ。

高松港

目的地へは、高速船とフェリーの2択で後者をチョイスすると車で向かうことができるようだったのですが、まぁ現地で乗り物借りればいいでしょってことで、高松シンボルタワーに車を駐車して、高速船で向かうことに。

んで、ここでカバンに放り込んでいた一眼レフが大活躍と思っていたのですが・・・

2017-09-18 10.30.16.jpg

ガビーン。いつも面倒だからとバッテリー入れたまま保管しているのですが、それは良くないと思ったのだろうかたまたまバッテリー外したのが大誤算。

ってか家出るときに確認しておきなさいよって話ですが、ぐだぐだだなぁと思いつつチケットを購入。

2017-09-18 10.43.50.jpg

で、時間合わせて行動しておりましたので程なくして高速船が到着。

2017-09-18 10.47.51.jpg

で、高速船でどこに向かうかというと「直島」ってところに向かう次第で。

2017-09-18 17.01.51.jpg

何で?って話なのですが、同行者の友人が美術館巡りがお好きなようで、私は全然存じ上げなかったのですが、どうやらこの直島ってのが美術館がいっぱいで現代美術的なオブジェクトが島にあったりとで、海外の方もここに足を運ぶのだとか。

友人に「これ知っているでしょ!」「ご存知!」といろいろ説明いただくのですが、はてさて?とあまりいいリアクションが出来ず非常に悪いなぁと思いつつ高速船に乗る次第で。

直島 宮ノ浦港 → 乗り物ゲット

で、高速船で15分ぐらいで目的地である直島に到着。
フェリーだと倍の時間がかかるってので、そりゃ車がないなら高速船でしょって話なのですが、なんかあの独特な雰囲気と匂いと、台風一過といえどもどうやら海の上は風が残っているようでいい感じの揺れっぷりで、ボッコボッコにやられてしまいつつ、とりあえず足をゲットしようぜということで、レンタルサイクルなところに。

したらば原付も貸出しているってんだから、借りてみましょうかってんで伺ってみましたところ、本当はソールドアウトだったところが、免許書忘れて借りれなかった人の分が余っているということだったのでギリギリで原付をゲット。

2017-09-18 11.34.44.jpg

原付乗るのなんて何年ぶりだよと思いつつ次の目的地へ。

地中美術館

で、原付に乗るもやっぱり細いタイヤがぐにゃっとする感じが怖いなぁ思いつつ、友人はグイグイ進んでいくので、ビビりながら進みました先にあります次の目的地は地中美術館。

美術館に行くとか、多分就職してすぐに東京美術館に行って以来じゃないか?と思いつつもそんなこともないのだろうなぁと思いながらいざ美術館へ。

で、友人の前評判どおり海外のお客様も多々居ります中、美術館に向かう次第で。

んで、美術館の中は撮影禁止なのとカメラ忘れたので全然写真取っていないのですが、途中のカフェから瀬戸内海を一望できましたので、ココぞとあまり写真を。

2017-09-18 12.23.30.jpg 2017-09-18 12.22.00.jpg 2017-09-18 12.21.58.jpg 2017-09-18 12.21.27.jpg

うーん、広角レンズがほしい。ぬぐぐ。

で、館内なのですが自然光で作品を楽しんでくださいってことで、証明は外の光がメインでデザインな感じの建物の中鑑賞する次第。

面白かったのは、ジェームス・タレルの空間と光を使ったアートが面白い感じでしたぞ。

なにがいいのか?って言われるとなんとも説明が出来ないのですが、絵画より空間を使ったアートのほうがまだなんとなくわからんでも・・・って感じかなぁ。

絵画も知っているものであれば、ふむふむって感じではあるのですが。

途中、絵に描いたような美大生女子とか見かけると来るところ間違ったんじゃないかなぁと思いつつも、自分のいつも付き合っている友人とは絶対に行かないような場所に連れて行っていただき感謝感謝と思いつつ、次の場所に。

李禹煥美術館

2017-09-18 12.55.54.jpg

こちらも基本撮影禁止なのですが、外のエリアは問題ないみたいだったので友人に撮影してもらいました。

2017-09-18 16.26.57.jpg

うーん、こちらは現代アートってやつだと思うのですが難しい・・・

で、館内も見学するわけなのですが、こちらは更に空間アート的な感じなのですが、難しすぎる・・・・

これは難易度が高すぎるぜ!と思いつつ次の目的地へ。

直島ダム

次に向かうのは、最近地図にあるダム湖の形で、こりゃダムだ!ってわかるようになってきたのですが、直島ダムってのがあるらしいので、ダム好きとしては行くしかないでしょってことで、わがまま言って間に挟んでもらうことに。

で、原付で向かうわけなのですが、その道中でこんな感じのアート作品。

2017-09-18 13.24.21.jpg

もう島全体が現代アートな感じなのですな。

すげぇなぁと思いつつダムに到着。

2017-09-18 13.29.42.jpg 2017-09-18 13.29.33.jpg 2017-09-18 13.29.25.jpg 2017-09-18 13.29.14.jpg 2017-09-18 13.29.11.jpg 2017-09-18 13.29.03.jpg

アースダムな感じがしないでもないのですが、これなにダムなんだろう?と思って困ったときのご存知!ダム便覧を確認するのですが、このダム登録されていないみたいですね・・

GoogleMapでは直島ダムと記載されているしクレストゲートもあるからダムなんだろうけど、ダム便覧に登録されるためにはなんか基準があるのかしら・・・

まだまだダム好き初級者なんだなぁと痛感しつつ、昼ごはんを食べるために次の目的地へ。

Cafe Garden

2017-09-18 14.15.33 HDR.jpg 2017-09-18 14.15.23 HDR.jpg

民家の一角って感じのお店でご飯をいただくことに。
ここでシーフードカレーを頂いた次第なのですが、そういえば写真撮り忘れたと思いつつのんびりとした雰囲気の中この後の計画を練るわけなのですが銭湯があるってことで、そこに向かってみることに。

直島銭湯「I♥湯」

2017-09-18 15.07.56.jpg 2017-09-18 14.29.59.jpg

なんだろう。いろいろくっつけるとこうなるのかなぁ。
なんとも不思議な雰囲気の銭湯に到着したわけなのですが、周りの皆さんは外周見学して立ち去っていくところをバシッとお風呂で汗を流すことに。

中の写真は撮れませんですので、文書でざっとまとめると浴槽1つの非常にシンプルな銭湯なのですが、浴槽の中などにいろいろなアート作品が埋め込まれている感じ。

脱衣所のベンチにモニターが埋め込まれておりまして、なぜかトップレスの海女さんの動画ひたすら流れるというなんとも不思議な雰囲気。

ビシっと汗を流しましたあと、帰りのフェリーの時間まで結構あるなぁということで、原付で時間ギリギリまで島を見学して回る次第なのですが、一周するにも30分足らずで回ることができちゃいますので、あっという間に端から端まで見学できてしまいましたとさ。

先の写真もそうですが、他にもいろいろとオブジェ的なものが。

2017-09-18 15.28.14.jpg 2017-09-18 15.28.09.jpg 2017-09-18 15.14.00.jpg 2017-09-18 15.13.55.jpg 2017-09-18 14.16.03.jpg

なんだろうか。島全体にいろいろあるってのが何がかはわからないのですが、すごいなぁと思います次第で、ちょいとした異世界体験が出来ましたと思いました次第でした。

なんか文書見直してみると美的感覚が悪い感じ満載ですが、普通そんなもんだと思うんだけどどうなんだろうか。

高松空港

で、直島の観光も終わりまして友人を空港に送りつけることに。

したらば道中で飛行機が遅延しているってことなので、ささっとうどんを。

2017-09-18 17.49.08.jpg

で、お腹も満たされたところで空港に向かうのですが、高松空港では蛇口からうどんのだし汁が出るって話なので早速体験しようと思って向かって見る次第。

で、わーい、あったあったってわけなのですが・・・

2017-09-18 18.26.42.jpg 2017-09-18 18.26.40.jpg 2017-09-18 18.26.36 HDR.jpg

がびーんと、どうやら18時でおしまいらしいです。とほほ。

2017-09-18 18.26.47.jpg 2017-09-18 18.26.45.jpg

まぁ次の機会にということで。

というわけで無事に友人を送り届けまして、ここから自宅に帰る次第なのですが・・・

2017-09-18 18.42.30.jpg

まぁわかっていましたが遠いなぁと思いつつ帰路に着いた次第でした。

本日のまとめ

今回はいろいろ巡りまして訪れたポイント多数。

途中にもありましたが、普段絶対行かないようなところに連れて行っていただいた友人には非常に感謝感謝。

最近、面倒だなぁと自宅に引きこもるケースがほとんどだったのですが、びっくりさせてやろうという低俗な理由で向かった割には、普段体験できないようなことが出来まして満足な一日でしたとさ。


香川県観光1日め – 台風が迫る中移動

と、なんで台風が来る日に?って話なのですが、昨晩かれこれ4年ぐらいお会いしていない数少ない中学生時代の友人がFacebook上でなんとなく福島県にいるって投稿をしていたので・・・

つるぽん
あら、近所に来てるのね。邪魔しに行けば良かったかしら。

と、投げたわけです。
したらば、待っているとのことなので、こりゃ絶対来るわけ無いだろと思っているだろうなぁと。

僕の尊敬してやまない親父が、「いつか行きましょうは行かない」という教えに従い、というかただただびっくりさせたいという理由のみで四国に向かうことに。

で、投稿時点では徳島にいるって話だったのですが、その後香川に移動しているってことだったので、高松までぶーんと車で向かうことに。

淡路島に入るぐらいに、なんで台風来るってのにこんなことしているのだろうか?と自問自答しつつも、淡路島の室津PAで休憩しているときの空模様はこんな感じ。

2017-09-17 12.34.59.jpg

今回の台風はおもったよりスピードが遅い感じで、台風が来るってのに四国に向かう人は殆どおらず、快適なドライブに相成りますわけで。

そういえば、自分の車で遠出するのは、母親と姫路城に行く以来だなぁと台風さえなければちょうどよいドライブだと思いつつぐんぐん西へ。

んで、3時間ちょっとぐらいで高松に到着し、「本当に来ると思わなかった」と今回の目的を達成する一言いただきまして合流しましたとさ。

うどん本陣 山田家

でで、やっぱり旅行先だし美味しいもの食べてほしいじゃんねってことで、数週間前に行ったばっかりの山田屋さんに再度乗り込み。

で、前回と同じさるぶっかけうどんをいただくわけで。

2017-09-17 14.45.27.jpg

今日始めての食事だってのもありましたが、まぁまぁうまい。
同行者もさっきうどん食べたばっかりだって話でしたがちゅるるんと食べちゃいますよね。
仕方がない。

で、食べ終わりましてから外に出ましたところ、まぁまぁ大雨。

台風の接近を肌で感じながら、この後雨は続くでしょうってんで高松に移動してしまう次第で。

本屋 ヌルガンガ

次に行きますのは、ビールを飲みながら本が読めるという本屋さんがあるって話なので行ってみましょうそうしましょうってことで、向かったのが高松市内にある本屋 ヌルガンガ。

2017-09-17 16.37.41.jpg

ビール片手に、Numberがあったのでそれでも読もうかなぁと思ったら、友人の奥さんがおすすめっていう「腐女子のつづ井さん」という腐女子のエッセイ漫画を進められまして、ずぶ濡れになった体でビールを飲みながら男二人でニヤニヤしながら漫画を読むという非常に奇妙な状態に。

まぁ内容はすごく面白かったので満足ではあるのですが、台風の中に来て何をしているのだか?と自問自答しつつ、お店の人におすすめの飲み屋さんをお伺いして次の場所へ。

寄鳥味鳥

で、同行者が短時間でうどんを2杯キメたってのもあり腹ごなしに大雨を避けるためにアーケード街を端から端まで歩きながらお店を探す次第なのですが、ここがいいよという情報をゲットしまして向かうことに。

2017-09-17 19.46.37.jpg

で出てきました鳥がこちら。

2017-09-17 19.17.54.jpg

これね、多分、高松以外の多分関東で一度食べたことがあるような気がするのよね。どこか思い出せないのですが、まぁまぁちょうどよい味加減と油加減でお酒が進む進む。

NHKでは高松が台風でゲロやべぇってニュースを見ながら高松でしこたま飲むという楽しい楽しい感じ。

で、その後もう1件更に飲み明かしまして本日は終了。

明日になれば台風一過で天気もいいでしょうってことで、明日本気出します。ほんとに。

本日のまとめ

というわけで本日の移動結果はこちら。

前述のとおり久しぶりの中距離運転で非常に楽しかったのと、4年ぶりに会います友人をびっくりさせることが出来まして非常に満足。

明日は、瀬戸内海の離島に行こうぜ!って話になっておりまして更に楽しみな今日このごろでしたとさ。


SFC – スラップスティック その1 〜 洞窟の子どもたち救出まで

なんで突然に?って話ですが、昨日の飲み会でこのゲーム面白かったよねぇという話になりましてね、そういえばレトロフリーク買ったのに持っているソフトをSDカードに吸い上げておしまい状態になっていたので、せっかくだからちゃんと使いましょうぞってこともありまして初めて見ることに。

ご存知クインテットの名作な訳なのですが、スーパーファミコンのゲームだとこれが一番好きなわけなのですよ。奥さん。

で、実は昨晩どうやらプレーをしようとしたらしく30分ぐらいの録画データがハードディスクに転がっていたのですが、まったくもってプレーした記憶がない次第で、飲み過ぎっておっかないなぁと思って最初からプレーする次第。

で、最後にゲームオーバーになるというなんとも締まらない感じの初回になった次第ですが、音楽や世界観などなど懐かしさが溢れ出ますな。うんうん。

というわけで、ドラクエ3もクリアしつつ、こちらもぼちぼち進めていこうかと思います次第でした。


しこたま呑みに行こう

というわけで、3連休は台風直撃って話なので、おとなしくする予定になりました訳なのですが、バシッと呑みに行こうってことで。

で、久しぶりに翌日気にしないでただただ飲んでやろうと心に決めて呑み始めたものだから、まぁまぁ呑みました結果綺麗さっぱり記憶がない次第で。

また、買った覚えのないコンビニ袋と甘い飲み物があったりと、こういうのはやめなさいって話なのですが、まぁ仕方がないよね。うんうん。


PS4 – ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ その10 続・レベル上げ

今日もちょっとだけってんでプレー開始。
そろそろゾーマに会いに行っても良い気がするのですが、寝る時間も迫っていたのでまたレベル上げ。

30分かけてレベルが2つしか上がらなくなってきたので、もう行けるかなと。
次回はゾーマ討伐ってタイトルにしたいものです。


続・体調が悪い

週頭からどうにも調子が悪いのですが、もうだめってんで早退という名のほぼ定時退社を決めまして今日はさっさと帰宅。

で、18時頃には自宅にいましたのですが、普段からこれぐらいの時間に帰宅できたらなんでもできちゃうなぁと思いつつも、ご飯を食べて就寝。

ダラダラと体調悪しな状態を引きずってしまっているような気がしないでもないのですが、なんだかなぁと思いつつ。


foltia anime locker の復旧完了 ← SSDが原因でした

というわけで、水曜日到着予定のブツが届きましたよっと。

2017-09-12 21.41.53.jpg

一番安いやつって特に何も考えずにウエスタンデジタルがSSDを販売していたんだなぁと思いつつ。
で、箱から早速取り出して見るわけですよ。

2017-09-12 21.42.22.jpg

プラスチックケースなので見た目がややチープな感じがするのとケースの素材からアルミケースと比べると発熱が気になるけど、もう消耗品だと思って使おうってことで。

ってか、別にシステムの読み込み速度が早いほうがいいってことも無いだろうから、安くて容量が少ないHDDを繋いだほうが良かったんじゃないかと自問自答しつつサーバのSSDを交換。

で、昨日より何度もやっているインストール作業をしまして無事に作業終了。

その後、特にエラーもなく3時間ぐらい稼働しているのでこれで今回の問題はクリアかなと。

しかしながら2年で駄目になっちゃうってのと、結局ディスプレイに表示された標準出力のログでなんとか原因にたどり着いたという状況なので、保存されているログ回りから追跡できるようになりたい次第なのですが、もうちょっと勉強が必要だなぁと痛感する今日このごろでしたとさ。

しかし2Weekぐらい稼働しなかった間の取り逃した被害度はどんなもんだべか・・・まとめてみるスタイルはやめたほうがいいかなぁ・・・はぁ。


調子悪い

今日の仕事中の打ち合わせで週末3連休だという新情報をゲットし、心浮かれていたのですがどうにも体調が悪い。

連休近づくと体調悪くなるのが恒例になってきているような気がしないでもないのですが、今回も頭がずーんと重い感じ。

さてはてどうしたものか。って、もう無抵抗にどうにでもなーれって感じではありますが。


return top