PS3 – 初音ミク Project DIVA F

千本桜を目当てに購入してみました。

当初はディスク版を購入予定でしたが、ダウンロード版があるということなので、そちらにしましたが、まぁ便利ですな。

 

ほんでもってガリガリダウンロードをするわけなのですが、ダウンロード中なぜか他のPCやらスマートフォンのネットワークが切れてしまい、ダウンロード中にダラダラ待とうと思ったらそうも行かず。

うーん、ルータの設定が悪いのかしら?

 

ジリジリ伸びていくプログレスバーを結局眺めるはめになってしまいましたが、程なくダウンロードが完了して早速遊んで見るわけです。

 

と、その前にPS Vita版のデータを同期させることが出来るとのことでしたので、早速PS Vitaを起動して同期アプリをゲットしようとするわけなのですが、Vita版のPS Storeには同期ソフトが見当たらず。

むむむ?と思い、PS3のPS Storeを見てみたらありました。

うーん、なんでだろう?

 

まぁ気にせずPS3で一旦ダウンロードした後に、VitaにコピーをしてあげてまずはVitaのセーブデータをアップロード。

その後PS3版でセーブデータを同期してこんどこそ遊んで見るわけです。

 

前述のとおり、千本桜を目当てにしていたので、さくっと遊んでみて運動でもするかとおもっていたのですが、リストに並んでいない状態。

EXTRAと書いてある項目は「Tell Your World」とGoogleのCMで使われていた楽曲しか無いのです。

うーん、これはクリアして解禁しないとダメなのねとぼちぼちプレーを進めるわけなのですが、目当てはEXTRAコンテンツをクリアしていった最後に出来るようになるのね。とほほ。思ったより時間がかかってしまいました。

 

前回ブームが来た時にも思ったのですが、PSPないしPS Vitaだと視界の中に画面が収まるのでボタン押下指示を追いやすいのですが、テレビでやるとあっちこっちに視線を動かさなければいけないのでまぁ難しい。

ただ、タイミングは初期の状態で問題なくプレーすることができたので良かったですが。

 

画面は、やっぱり綺麗ですな。

もっとジャギジャギしているかとおもったのですが、思いの外綺麗です。

 

でもって、PS Vita版にも追加コンテンツがあるようなので、見てみたら同日にPS Vita向けに追加楽曲として配信されたのね。

これだったら、追加コンテンツで良かったかもと思いつつも北海道企業のクリプトンを応援するって名目でまぁよしとしますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください