愛知県ダム再訪 羽布ダム→矢作ダム

今日は、会社に休みをいただき、平日しかゲットできないダムカードを奪取するべく、同じく休みをもらった同級生と一緒に旅に出るわけです。

今回は同級生が運転大好きってのものあって、助手席でくだをまいているだけですが。

羽布ダム

まずは目的を確実にクリアしようということで、羽布ダムに向かうことに。
三河湖にあるダムで、だいぶ前に一度訪れたことがあるのですが、当時はダムカードは配布しておらず、カードも平日しかゲット出来ないということでしたので、向かったわけです。

前回訪れた時には広角レンズを持ち合わせていなかったので、大きいレンズを装着の上、バシバシ写真を撮ってやるわけですよ、奥さん。

20130719122043
上から見た放水の様子。
水質保全のために、常に放水しているので嬉しい限りです。

20130719122101
天気はちょっとイマイチな感じですが、暑いぐらいよりはいいかなぁと思う次第で。

20130719122131
こちらはダムの上の様子。

20130719122330
ダムのゲートから見下ろすとこんなかんじです。

ちなみに動画だとこんな感じ。

20130719123645
水利利用標識の許可期限が切れていないのを一度も見たことないような気がしますが・・・いいのかしら?

20130720002104
以前来たことがあるので、写真はそこそこで忘れずにカードをゲットするわけです。

でもって今回の目的はダムだけではなく、三河湖付近でうなぎが食べられるってことなので、今年初のうなぎアタックも敢行するわけです。

お店は地図だけで見ると三河湖の付近にあるので歩いていけるかなぁと思い、携帯電話の地図を頼りに歩いて向かって見るわけなのですが、途中の道が険しく断念。
素直に山道をちょっと登ってみたらすぐにありましたとさ。

駐車スペースが無いかもとちょっと心配になったりもしましたが、無事にお店に到着。

うなぎの三河 20130719125550

というわけで、うなぎを頂きに来たわけです。
先日スーパーでひつまぶし弁当を買ってやろうかと思ったら、中国産のやつでも2000円近いととっても高騰状態だったので、同じぐらいお金がかかるからお店で食べてやろうって話で。

20130719125636
お店の前では猫がお出迎え。にゃー。

で、お店に入り早速うなぎ丼を注文。
注文から焼いているようで、そこそこ時間がかかりましたが、急ぐ旅でもないのでまぁまぁぼーっと待つわけです。

でもって出来上がったのはこちら。
20130719133304
20130719133300
うひょひょーい。

この数時間前にすき家で牛丼大盛りを食べたことなんてすっかり忘れてしまいます。えへへ。
待っている間にどんどんお腹が空いたような気がするので問題なしということで。

20130719134115
ごちそうさまでした。

お店の前がちょっとした広場になっているので、腹ごなしも兼ねてちょっと歩きまわってみたのですが、いのししが飼われていました。
20130719134610
こんなんが突進してくるかと思うと、若干恐怖を感じるわけで。

ちなみにお店の場所はこんなかんじです。
20130728163141
お店の左側のうろうろしている線は、歩いて向かった時に記録されたログ。
もうちょっとでお店に到着しそうだったのね。

まぁどちらにせよ、駐車場があることがわかったので引き返して車で移動していたでしょうが。

羽布ダム その2

お腹もいっぱいになった所で、羽布ダムを下から見上げて見ることに。
まぁ前回と同じなのですが。

20130719135542
近い状態で下から見上げられるのはいいですな。

20130719135816
人が一緒に写ると大きさが際立ちますな。

20130719135949
若干日が射してきて良い感じ。

20130719135636
パノラマ写真も面白い感じです。

20130719140318
放水しているところをスローシャッターで撮って見るわけなのですが、カメラのメンテナンスをちゃんとやっていないせいでところどころにホコリの影が・・・反省。

下でも動画を撮ってみました。

なかなかの迫力で音がいいよね。非常に。水しぶきも若干感じるぐらいなのですが、その水を見てみるとまぁなんとも言えない気分になるわけで。

20130719140500
ダムの下まで行く道がこんな感じ。
画面いっぱいに自然な感じです。

というわけで、今日のミッションはこれにて完了なわけで、この後平日だから博物館にでも行ってみるか?という話をしていたのですが、思ったより時間を要してしまったので断念。

このまま帰宅するにはちょいと早いなぁということで、友人がまだ行ったことが無い矢作ダムにまっすぐ向かうことになりましたとさ。

矢作ダム

というわけでやって来ました矢作ダム。
こちらも2回目なのですが、今回は管理事務所が開いていたので別の角度からの撮影に成功しましたよ。

20130719151048

向かって右側にちょっとした展望台みたいなのがあるのですが、ここからだとよく見えていいですな。

20130719151315
この機械な感じがたまらんですな。

20130719151747
一応友人の許可はもらっているので。

展望台っていってもこんなもんですが、これでも反対側よりは見やすいのです。

20130719152013
ダムから川下を見た風景。
うーん、山の中ですな。

20130719152154
恒例の身を乗り出した写真。
うーん、こうなんというか恐怖感が写真じゃ伝わらないですなぁ。

でもって、今回も来る途中に見えた第二ダム。やっぱり放水していたので、今回こそはちゃんと写真に収めましょうということで、ちょっと車を停めて歩いて写真が撮れそうな場所まで移動してみましたよ。

20130719155601
20130719155741
停車したまわりの風景ですが、まぁ緑が深い。

停車位置から数分歩いてみると・・・
20130719160558
見えた!

でもちょっと遠いので、一応持ってきた望遠レンズがココで役に立つわけです。
20130719160711
20130719160803
いつも使うことは無いのですが、なんとなくカバンに入れておいてよかったねということで。

この時点でもう夕方になってしまったので、明日に向けて今日は早々に帰路に向かうことに。

帰り道

特別面白いことは無かったのですが、ナビの言うとおりに進むとやっぱり道が細く。
細いといっても山道でなければ、ちゃんとガードレールも付いているのでマシっちゃマシなのですが、普通の住宅街みたいなところでも1.5車線のところがザラなので、まぁ運転手様は大変ですな。

地図も見る必要がないし、友人のお車はマニュアル車なのでまぁ助手席はやることもなく。
どうでもいい話で男二人の車内を盛り上げるぐらいしか無いわけですよ。はい。

帰り途中、いい時間だったので宝塔に寄ってラーメンを頂くわけなのですが、今日は助手席なのでいち早くビールをば。

20130719185050

いやいや、楽しい1日でした。

まとめ

20130726020812
恒例のGPSログですが、前に回った時とそんなに変わらないような記録となりましたとさ。
久しぶりのログ取りですが、GPSロガーだとうまくGPSを捕まえないので、Xperia mini proをロガー代わりの持ち歩いてみたのですが、一度拾ってしまえばまぁ大丈夫みたいで。

バッテリー問題も予備バッテリーを持ち歩くようになってから気になることも無くなったので、以前GPSロガー代わりにAndroid機を買い換えてやろうかと思っていたのですが、事足りそうな感じです。

が、先日先輩のHTC ButterflyのGPSテスト結果を見たら、同じ場所でmini proちゃんは2つぐらいしか拾えていなかったのに対して、12個も拾っていたのを見せ付けられてしまうとちょっと考えちゃうよなぁと思いつつ。

明日は更に遠くに行く予定なので、これまた楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください