PSVita – GOD EATER2 Raging Burst 体験版

先日配信が開始された体験版をダウンロード出来るその日にダウンロードだけしておいたのですが、ずっと放置していたのでちょっと遊んでみようかと。

で、ダウンロードしたゲームを早速起動して見るわけなのですがなんだか妙にロード時間が長く。
これが後にゲーム自体が悪いわけじゃないってことを思い知らされるわけなのですが、早速前作のデータをインポートしてプレー開始。

んで、いろいろと遊んで見るわけなのですが、

  • ダメージ表示が数字で出るようになった
    • 新要素でダメージを一定時間に蓄積させるのが必要だったりするので変わったのだと思うのですが、なんだか一気に別ゲーみたいな感じ。確認していませんが、設定で切ったり出来るのかしら?
  • 普段遠目からアサルトでバシバシ豆鉄砲作戦で進めていたのですが、これがいかにダメージを蓄積させていないのかというのを痛感するわけで
  • ヴァリアントサイズが楽しい
    • 初代からずっとショートを使っているのですが、今回より新しく登場した大きい鎌の武器なのですが、結構面白いかも
  • ロングレンジってことなのでバスターに近い操作感と思っていたら割りと小回りが効きそうな感じなので、詰まるまではこれを使ってみようと思う次第で
  • 装備の属性が数値表示じゃなくなった
    • 切断などのパラメータ値はこれまでどおりなのだけど、属性の方は◎表記で得意・不得意的な表示になっていた

などなど、GE1→GE2の時には新要素がありつつも続編って感じだったのですが、今回はシステム回りからだいぶ見なおして来ているのね。

で、ある程度プレーしたところで、そういえば前作の特に各キャラクター別のストーリーを進めていないなぁということで、GB2を起動してちょっとやり始めたのですが、かなり残していたこともあり、難易度が低いミッションを消化していたら意外に楽しくなってきてしまって、結局3時間ぐらいぼーっと遊んでしまいましたとさ。

そしたらば、初めてプラチナトロフィーをゲット。
あまりトロフィー気にしていなかったのですが、最初にプラチナトロフィーがゲット出来そうだったのはフリーダムウォーズだと思っていましたが、思わぬ伏兵でした。

体験版経由しての特典的なものはなさそうなのと、体験版のみのミッションは製品版が出てからも体験版のほうで同じセーブデータが使えるようなので、とりあえずは前作のやり残しを優先的に進めようかなぁと。

そういえば、今作はPS Vita版とPS4版が出るわけなのですが、据え置き機だと外出した時に出来ないってのがあるので、Vita版にしようかなと思っているのですが、PS4版がどんなもんかも気になるところ。
迷った挙句、両方購入したドラゴンズクラウンは結局PS3版はほとんど遊ばないということもあり、とりあえず体験版で我慢しておこうと思っているわけなのですが、どっちか購入したらもう一方はちょっとお安く購入できるとかあるといいのになぁと思っている次第なのですが、そうもいかないのかしらね。

ってなわけで、粛々と発売日までにひと通り前作でできることはやっておきたいなぁと思っている次第なのですが、今日なんだかんだで結構時間を使ってしまったのもあり、発売日まで続きはやらないのだろうなぁとも思いつつ。

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