北海道ダムの旅 2015 2日め – 札内川ダム(ダムより道の駅メイン)

ってなわけで、朝風呂もビシっと決めまして今日は札内川ダムとピョウタンの滝を目指して進むわけで。

それ以外には特に行く予定のところはないので、道の駅を見つけたら適当に拾っておけばいいんじゃないかということで、進むことに。

幸福駅(幸福交通公園)

20150729092731

特に立ち寄る予定はなかったのですが、高速道路を降りたところでたまたま見つけましたので立ち寄ってみることにしました。

20150729092808

20150729092830

20150729092934

いたるところに幸福行きの切符のレプリカが貼り付けてあって、正直割りとホラーな感じ。
日中ならいいですが、夜中は少し怖いのではないか?と思いつつ。

両親と一緒になんで幸福なんだろうねぇと思ったらちゃんと説明の看板がありました。ふむふむ。

20150729093335

んで建物の奥に行くと懐かしい感じの車両がありました。

20150729093255

こちらのほうは、中が綺麗にされちゃっているのですが、下の写真の方は当時のまんまの様子。

20150729093519

20150729093149

20150729093155

20150729093224

20150729093424

最後の座席の感じが非常に良いではありませぬか。

思わぬ寄り道をしつつ、目的地に向かうわけで。

道の駅 なかさつない

20150729095330

まだダムには到着せず目についた道の駅に立ち寄り。

今日は帰宅する予定なので、夜のお酒のツマミを購入するわけなのですが、道の駅にある食べ物ってお酒にぴったりなのがいろいろ揃っているので嬉しいわよねと思いつつ、進路はダムへ。

北海道 札内川ダム

20150729110229

メインの道路からちょっと外れまして、側道っぽいところに入るわけなのですが、まぁまぁ道は気が遠くなるぐらいまっすぐ。

20150729102401

んで、山道をぐるぐる登って行きましたらどーんと見えてきました。

20150729105214

ダムの向かって左側に車が数台ぐらい止まれそうなスペースに車を止めまして、反対側の管理事務所に向かいます。

見学予約者はダムの上を車で通っていいらしいのですが、見学予約したら中も見られるのかしら?

20150729110612

残念ながら予約はしていないので徒歩で管理事務所に向かいます。

20150729103612

20150729103626

20150729103658

今日は昨日と代わりまして割りといい天気。

ただ、ちょっと朝早いってこともあり雲が低いなぁと。

20150729103722

夏ってこともあり水位はそこそこ。

20150729103742

20150729103843

と、なかなかの日差しの中反対側にある管理事務所前に到着。

20150729104147

事務所に入る前にダムのお顔を拝見。

20150729104251

ひとしきり見たところで、建物に向かうわけで。

ちなみにダムカードの受付時間はこのようになっておりますぞ。

20150729105952

中に入るといろいろ展示がしてあるのですが、随分とエコな感じで電気がほとんどついていませんでした。

20150729105851

上に上がると展望台になっていたのでそこからも。

20150729104712

20150729104729

それにしてもいい天気。

ってな感じで、今日の目的は午前中の早々に達成してしまったわけなのですが、途中通過したところも行ってみたいなぁということで向かうわけで。

ピョウタンの滝

もうかなり昔になりますが、水曜どうでしょうの十勝十番勝負の時に訪れておりました、びっくりピョウタンの滝。

で、駐車場入る前に川を渡るために橋を通るのですが、車の左手にすでにターゲットが見えているわけで。

駐車場からは展望台のほうが近いみたいなので、まずは展望台からと思ったのですが・・・・

20150729111611

がびーん。今年度って年度でいったらまた半分経過していないじゃないですか・・・

20150729111625

行けるところまで行ってみたのですが、かなり滝に近づけそうな感じなのですが、これは非常に残念。

駐車場に向かう途中で見た位置に移動しまして、滝を見学。

20150729111912

おおぅ、どうでしょうで見たまんまですな。

ちらっと見える展望台の位置を見るとかなり近い距離で見学できたみたいなのですが、非常に残念。

試しにシャッタースピードを遅くしてみました。なかなかに美しい。

20150729112005

せっかくなので動画もとってみましたよ。

これで本日の目的は完了になりましたためにきたくするわけなのですが、行きと同じ高速道路を走ってもしかたがないよなぁということで、南側からぐるっと回って帰ることに。

ここでカメラの電池残量が限界を迎えたために、写真がかなり少なくなります。

道の駅 コスモール大樹

道の駅を貪欲に拾ってきましょうってことで最初に見つけた道の駅がこちら。

こちらの道の駅は、夕張で訪れたような感じでスーパーのコーナーが一つ道の駅的になっているような感じ。

ピョウタンの滝から近いってこともあって、ここはちらっと見学したぐらいで次なる道の駅へ。

道の駅 みついし

ここからほとんど曲がることなくただただまっすぐ札幌方面に向かうわけなのですが、カーナビの表示も素敵なことに。

20150729122829

59km進んで、その先139km先右折とかすごいねぇ。

んで、次の道の駅はこちら。

20150729134238

20150729134156

温泉施設もある道の駅なのですが、今回は見送りましてまたお酒のツマミを購入しつつ、どんどん戻るわけで。

道の駅 サラブレッドロード新冠

20150729143923

この辺りから正直道の駅も飽きつつあるのですが、道の駅大好きな母親はキャッキャと見学。

流石にここまで立ち寄ると、数日ご飯が食べられちゃうぐらいつまみが溜まってしまったので、ほとんど見学だけですが、もうちょっと写真とか撮って道の駅紹介とかできるぐらいにしておけばよかったなぁとあとから後悔するわけで。

このあとは高速道路に乗りましたために、びゅーんと札幌まで向かうわけなのですが、途中びっくりするぐらいの通り雨。

20150729161827

それ以外は特にトラブルなく無事に帰宅しましたとさ。

そして、運転手は結局親父の交代宣言がなかったために、ホテルのスタートから帰宅まで全部運転してもらっちゃうという低堕落。

個人的には助手席でのんびり楽しい旅になりましたとさ。

本日のまとめ

というわけで、本日および今回の旅行のまとめ。

GPSログ

今回の訪れました場所はこんな感じ。

20150914090105

こうやってみると結構移動したものです。

Google My Mapsに計画線と今回のログを乗っけてみました。

こうやって見るとかなり移動しておりますが、自分が運転したのはこの内の1/4ぐらいってんだから、本当に親不孝ものです。

ダムカード

今回の戦果はこちら。

20150730100827

残したダムカードは平日しか取りにいけないってことで、平日はすべてゴルフで埋まっていることから今回は見送りすることに。

いろいろ回っているのですが、結局どの都道府県もコンプリートできていないのだよなぁと思いつつ。

その他

他にもこんなものも買ってみました。

こちらはご当地ジバニャン。

20150730095744

同僚の息子さんが大好きってことで目がついたら買い漁っているのですが、本当にいろいろなジバニャンがあるねぇ。

お次はカントリーサインと、国道キーホルダー。

20150730095826

こんなんあるんだぁと途中から気がついて買ってみたのですが、途中の道の駅でも購入していたら結構数集められたかもと軽く後悔。

ってなわけで、温泉旅行 & ダム見学でしたが、ダムの数より道の駅のほうが多いってんだから若干目的を見失っている感じがありますが、まぁいいかなぁと。

そういえば、今回の帰り道。親父が昔単身赴任で勤めていたところをいろいろと回りまして、社内で昔の仕事の話とか聞いたりしていたのですが、そういえば、あまり親父と仕事の話とかしたことないなぁと思いました次第で。

二年前も親父の生まれ故郷や母校を回ったりと、親父のメモリーを拾いに行っている感じの旅になりつつありますが、それもまたいいのかなぁと思いました次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください