三河秋合宿2015 2日目 – ボードゲームで遊ぼう

というわけで始まりました今回の秋合宿。

予定どおり昼前ぐらいにぼちぼち起床しまして、まずはお食事。

これからの厳しい合宿に備えて久しぶりに大盛りでカレーを頂くわけで。

20150920123550

で、いいだけ腹一杯になったわけなのですが、今日は前日移動日ってのとラグビーの試合観戦後ってのもあり、寝る時間が遅かったので自宅でゴロゴロしながら厳しい合宿を過ごすわけなのですが、今回は志向を変えましてこれで遊ぶことに。

20150920190347

枯山水というボードゲームなのですが、そういえばこのボードゲームが面白い!みたいなのをどっかでみたなぁと。
ちなみに画面左下のエレキングさんは今回の合宿の公式マスコットです。

んで、遊んでいるのがこちら。

20150920185941

20150920185936

どうやって遊ぶかというと、手前にある庭を作り、その出来栄えの良さをポイントで競い合うわけなのですが、真ん中に見える1~6の数字が徳ポイントというもので、毎ターン1ポイント貯めることができるのですが、ゲットした庭のカードを誰かに譲渡したり左下に見える庭師カードでゲットすることができるわけなのですが、この徳を消費することでポイントを消費して相手のカードを強奪できたりするわけで。

ボードゲームの何が面白いってプレーヤー同士で直接交渉して相手の邪魔をしてみたり、自分が有利になるようにすすめることができちゃうのが非常に楽しいわよね。

で、夕方前ぐらいから始めたのですが、暗くなるまで遊びましたとさ。

ボードゲームというと、モノポリーあたりは昔よく遊んでいましたが、おとなになってからやるボードゲームってのも非常に楽しいなぁと思う次第で。

今回は合宿向けにまだ別のボードゲームとカードゲームが用意されているため、明日もボードゲーム大会になりそうな予感ですが、30過ぎて4人も部屋に集まって遊ぶなんてことがなかなか少なくなってきましたので、これはこれで面白いのではないのかなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください