Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11 を買った

結局買ってしまった。
悩んだ各種ディスプレイは華麗にスルーで43型ですよ。奥さん。

フルHDのディスプレイを2枚横に並べてしまうなら、4枚分のディスプレイ1枚あればバッチリじゃね?という安易な発想。

って、届いた箱がこちら。

20161123123204

サイズ比較のタバコが意味をなしていないです。

箱はでかいのですが、想像以上に軽いなぁと。

早速モノを出すわけなのですが、筐体以外の付属品からチェック。

20161123123755

ディスプレイポート用のケーブルとHDMIのケーブルがそれぞれ一本ついているので、すぐに使うことができますな。

ただ、アナログのケーブルは・・・使うのか?
ピクチャ・イン・ピクチャ機能があるので、使えなくはないかとは思いますが。

各種I/Fはこんな感じ。

20161123123938

ゲーム機とかも一緒に繋いで使うことができますが、インタフェースが画面横ではなくて表から見て左後ろにあるので、ケーブルを頻繁に抜き差しする運用はちょっと厳しいかも。

んで、足をバシッとつけましてパソコンのテーブルにバシッと置くわけです。

ちなみに置く前の様子はこんな感じ。

20161123124724

左のディスプレイは北海道で衝動買した結果、引越便で送ったという思い出深い中古のナナオのディスプレイですが、こんなに使っていたみたい。

20161130125133

中古で購入した時点でどのぐらいの時間だったかすっかり忘れてしまいましたが、それを差し引いても相当酷使したと思うのですが、特に不満もなく良いディスプレイでした。
これは会社行きかな。

で、がっしゃーんと設置しましたのがこちら。

20161123142110

うーん、でっかいねぇ。

ですが、2個ディスプレイおいていたとき、右側のディスプレイが机からややはみ出ていたのですが、そういった意味だと横にはコンパクトになったかなぁと。

で、写真はすでに画面がついているのですが、説明書読まないでいたら電源をONにしても画面がつかない!不良品か!!と思っていたのですが、画面正面から見て右下のところにジョイスティック的なスイッチがついておりまして、このボタンを押し込んでやると無事に電源が付きましたとさ。

早速何かゲームをやってみようってんで、Factrioを起動してみましたところこんな感じ。

20161123143705

いつもの4倍の領域が表示されるってすげぇなぁと。

その後ぼちぼち使ってみました感想がこんな感じ。

  • Dot By Dotで表示しても文字が小さくない
    • これ超重要だと思っていたのですが、まったくもって問題なし。
    • もともと使っていたナナオのディスプレイと比べまして小さい文字のくっきり感は少々劣る感じはしないでもないですが、気になるレベルじゃないかと。
  • 画面の上側にウインドウを開いておくとやや首が痛い感じ
    • 机の幅がそれほどないので、ちょっと画面から離れておかないと画面を見上げる感じになってしまうため、主に2/3下を使うような感じが程よい感じ
  • 視野角は画面中央に頭があれば気にならない感じ
    • ちょっと画面のどちらかによっている状態で反対側を見るとやや暗くなっているような感じがしないでもないですが、問題ないレベル
  • リモコンが無い
    • これでテレビが見ることができるようになったら、もうテレビ入らずじゃないですか!と思っていたのですが、リモコンが無いってなると通常使っているものとの置き換えは難しいかなぁ。
  • 画面の焼付きが評判通り
    • 詳しくは次の写真

で、前評判ですごい焼き付くって話だったのですが、残念ながら前評判どおり。

15分そこら動画を止めてほったらかしにしておりましたところ、裏地を黒にしたら・・・

20161123161101

なんか、ワクワクしたうね。

あと出しっぱなしだったウインドウもバッチリ焼き付き。

20161123161158

透過処理がついているのではないか?ってレベル。

まぁ電源切って放置すればもとに戻るのでそれほど気にしなくてもいいかなぁとは思うのですが、写真の現像処理とかしていると小さいプレビュー部分とかはすぐに焼き付いちゃうかもね。

外箱にはCADの画面っぽいデザインが描いてあるのですが、プロの人が使うにはどうなんだろうか。

今回合わせてディスプレイアームも購入したいなぁと思っていたのですが、VESA変換プレートが入荷一ヶ月待ちとのことなので、とりあえず見送り。

ただ、地震対策的な話とスタンドがテーブルの半分ぐらいを占めてしまっているのでスペース確保を目的で。

ってな感じで、一気に2倍以上の画面領域をゲットしたわけなのですが、ぱっと思いつきで購入した割には良かったかなぁと思います次第。

必要だったか否かで言うと微妙なところではありますが、作業領域が拡大したことはいいことじゃないの。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください