兵庫県 – 猪名川グリーンカントリークラブ

兵庫県 – 猪名川グリーンカントリークラブ

というわけで、今日は朝もはよからゴルフに行く次第。

なんとか無事に帰省ですが、午前2時ぐらいに一回目が醒めてしまいなんだか寝不足感。
まぁ一度起きてしまえばなんとでもなるってもんで、無事に予定時間どおりゴルフ場に到着。

昨日バンバン雨が降っていたのですが、今日は曇ってはいるものの雨の心配はなさそうってことで、良かった良かったなのですが、2ヶ月ぶりのゴルフ。練習場でちょっとブンブン振り回したのですが、まぁ振り方を覚えていない感じで、ボールの上をスカスカやってしまう感じ。

これ一回ハマるとだめなんだよなぁ・・・と思いつつラウンドスタート。

こちらのコースなのですがもうとにかくアップダウンが激しい。
このあたりの別のコースもそうだったのですが、ボールに向かって歩く時必ず登山状態になってしまっているので、もう足がガックガク。
これカートなしだったらもう完全に修行じゃないですか・・・

と、体力を奪われつつの、まずは前半戦なのですが、グリーンに空気をいれるか肥料を入れるか目的はわからんのですが、小さい穴が等間隔に打ってあったので、まぁまぁしっかりパターを打たないと途中で止まっちゃったりグネグネ曲がる感じ。

んでもって、やっぱり練習場でダメダメだった感じのとおり、久しぶりに2回、3回連続でトップしてしまう感じで、これは苦戦しそうだなぁ・・・といろいろ試行錯誤しておりましたところ、前半戦だけでOB6回とかひどい展開に。

ってか、ここまでボールなくしてしまうの久しぶりだなぁ・・・と思いつつ。

これまた久しぶりにハーフ60を超えてしまって、まぁ今日も練習ラウンドだと後半に臨むわけですが、最後の最後になってこれだ!って感じになったのですが時すでに遅し。
結局盛り上がりポイントはショートホールでバーディーを撮ったぐらいなもんで、最終結果がこんな感じ。

久しぶりにへこたれそうになるスコアになってしまいましたとさ。
すごく前向きに捉えるとOBを9回も記録したのに、グロスで115で収まったと思えばいいのかなぁと思いつつ。

OBした時っていつも右に曲がるからとちょっと左向いたときに限って、すごくよい当たりが出る→コースが狭目なのでOBしちゃうって感じで、なんかもう自分が信用できない感じ。
なんですが、当たればそこそこ距離が出ていたので、OBしてからちょろちょろとトップ連続ってのが前半2回ありまして、2桁安打を記録してしまいましたが、後半はOBでもなんとか持ち直し出来たので、もうちょい慎重にやればもっとまとまってくるんじゃないかなぁと思いつつ。

いつも次回の反省点ってことでメモを残してみることに。

  • クラブは肩で振る
    • トップしてしまうとボールの下の方をたたいいてやろうと小細工すると更にハマるのでちゃんと左肩で振る
  • 脇はしっかり締めて手首は大きく曲げない
    • これも小細工して振り下ろすときにボールの下の方を叩こうと腕を伸ばしたりしたらダメダメ
  • 体重移動は考えない
    • 肩で振れば体をひねっていい具合に体重移動ができるから気にしない。間違っても一度左に・・・と意図的に体重移動は意識しない。勝手に体重移動できているから。
  • クラブは気持ち腰の高さぐらい
    • そんなに振り上げなくても大丈夫。腰の高さのつもりでも結構上がっているから
    • 特にスイング上げきったときに視線の左端にヘッドが来たら最悪。上げすぎ。
  • ボールに当てに行こうとしない
    • うまく当たらないからと言ってボールに当てに行ったらダメダメ。
  • 最初から最後までボールを見ていること
    • ボール見失うと他の人に迷惑・・・と思ってボールを追っかけない。追っかけたほうがよっぽど変なところにボールが行ってしまって一緒に探してもらわんといかん状態になるから

次回こそはこのメモを眺めてからプレーするんだ・・・と思っているのですが、多分次回はまた2ヶ月後の実家でゴルフになるだろうから、すっかり忘れちゃっているんだろうなぁと。プレー終わりにちょっと練習してやるとまた違うんでしょうが、もうさっさと帰宅してビール飲みたいってなっちゃうところに、ゴルフに対して真摯な態度でプレーができていないのだろうなぁと思いつつ。

昔は、毎回メモの内容が違っていたのですが、最近段々とメモ内容が固まってきた感じなので、もうちょいマメにやればもっとスコアまとまってくると思うんだけどなぁ。

今回は散々でしたが、次回が楽しみになるプレーだったかなと思う次第。
北海道に帰る前に一度ラウンドしておきたいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください