3年ぶりぐらいに奥三河を遊び回ろう こんたく長篠→新豊根ダム→とうえい温泉/蔦の淵

というわけで、今日は夜飲み会があるのですが日中は久しぶりに東三河をぐるっと廻ってみようってんで、ダムは一通り廻ったからまぁネイチャーな感じの観光箇所をピックアップ・・・したのですが、天気がどんよりな感じ。
まぁ天気予報見ていて知っていたのですが・・・

ただ、出発時点ではちょっと晴れ間も見えるぐらいの天気なのでまぁ大丈夫かなぁと言うことで、レッツ出発。

で、車の中に乗り込んで見えるのは先日の飛び石被害・・・

なんか、心なしかちょっとでかくなっているような気がするのですが、今のうちだったら交換じゃなくてもなんとかなるかしら?と思いつつも、日中の暇つぶしにお付き合いいただける後輩を近所のコンビニでピックアップしましてレッツ奥三河。

こんたく長篠

昼飯パスでも良いかなぁと思って、ピックアップしたコンビニに先に入りましておにぎりかじっていたのですが、その後輩くんが最近仕事がクソ忙しいようでして平日まともにご飯食べていないってことなんで、夜の飲み会も焼き肉なのですが、昼から焼き肉する次第。

今回はたまたま到着時間が開店直後でしたので、特に待つことなくほぼ一番乗り。
で、ここに来たら食べるのは一つってことで、いつもどおりスペシャルなセットをオーダー。

今日もサーロインのサシが眩しいですな。(胸焼け)

運転しているのでお酒が飲めないからあわせて大ライスと一緒にいただくわけなのですが、前回より更に歳を重ねているためか、まぁサーロインが辛い。
美味しいは美味しいのですが、サーロインはもうこれの半分で十分だなぁ・・・と、また加齢を感じつつ次の目的地へ。

太和金トンネル

このあとの目的地を新豊根ダムにするか佐久間ダムにするかやや迷ったのですが、そういえば新太和金トンネル開通してじゃん!ってことで、新豊根ダムに向かうことに。

というのも、新豊根ダムに向かう道はダム周辺の道がやや細いってのに加えまして、太和金トンネルっていう激細トンネルがなかなかに難所だったのですが、向かってみましたところ、ずいぶんときれいで広いトンネルに生まれ変わっていました。

運転中でトンネル近くで停車できそうなところがなかったので写真はなしなのですが、旧道の方は近くまで行くことができたのでふらっと立ち寄り。

こちらの写真は豊根村サイドからの写真なのですが、中は封鎖されている状態。
トンネル入口にありました高さや幅を警告する看板が全部撤去されていましたので、このトンネルまた通れるようになることは無いのだろうなぁと一抹の不安を感じつつゴーゴーダムへ。

新豊根ダム

膨満感でやや眠気が襲いつつの、先月末で配布が終了した記念ダムカード余っていたらもらえるんじゃね?と甘い期待をしつつ、新豊根ダムへ。
道中、結構な雨量で危ないなぁと思いながらも目的地に無事到着。

で、道中ちらちら見えていたのですが、貯水量結構少なくなっているのね。
と、3年前に宇連ダムが貯水率一桁になった時の写真見返してみたのですが、実はあんまり変わらないような・・・
ただ、3年前は夏の終わりだったはずなので、この時期にこんだけってのは結構心配になりますな。

んで、到着にあわせて雨もやや弱くなってきたので、カメラ片手にまずは展望台から。

問題の水量はこんな感じで、ゲート丸見えじゃん!と思っていたのですが、3年前よりちょっと少ないぐらいかなぁと。

この後も雨が降ったりやんだりで、更に風がちょいと吹いている感じだったのでカメラがびしょびしょになっちゃいそうってことで、写真撮影はこんなぐらい。
せっかく望遠から何からフルセットで担いできたのですが寂しい・・・

ちなみに記念カードはもう配布されていませんでした・・・まぁ当たり前ですが、残念。

そういえば、配布方法が手渡しじゃなくて、自分で持っていってねスタイルになっていました。

どこから来た?って言われた時にびっくりさせてやるのが結構楽しかったりするのですが、まぁなんかちょいちょい呼び出される職員さんに申し訳ないなぁと思っていたので、コレもありなのかなぁと思いつつ。
で、佐久間ダムに向かう予定で時間計算していたので、思いの外時間が少なくなってしまったことから、急ぎ足で次の目的地へ。

とうえい温泉・蔦の淵

今日は17時から飲み会予定なので、もう結構時間がなかったりするのですが、ダム→温泉と心に決めていたので無理矢理にでもと今日は数ある奥三河の温泉からとうえい温泉をチョイス。

なんですが、道中法定速度よりかなり遅い車に引っかかってしまい到着までに結構時間を要してしまいました結果、出発時間から逆算すると入浴できるのは40分ぐらいと非常にタイトな感じになってしまったのですが、今日はちょいと肌寒いぐらいの気候だったので、露天風呂もかなりいい感じ。
たっぷりのんびりしておきたいところでしたが、飲み会の時間も迫ってきたのでちゃちゃっと出発。

なのですが、ついでにってことで、奥三河のナイアガラ事、蔦の淵もちらっと見に行くことに。
こちら、温泉施設の裏っ側に展望台が用意されていまして、今日は雨だったのでやや足元水たまり多めでしたが避けつつ展望台へ。

朝から雨が降ったりやんだりしていたので、水量そこそこ結構な迫力でした。

短いですが動画もちらっと。

スーパー駆け足でしたが、これにて久しぶりの奥三河観光完了ってことで、急いでホテルに戻りまして、間違って土曜日までしか宿取れていなかったため、改めてチェックインをしまして飲み会会場へ。

結局飲み会には40分ぐらい遅刻するという低堕落 & お昼のお肉が想定通り消化しきれていないということで、この飲み会までの暇つぶしの予定が大ダメージを受けての飲み会参加という本末転倒な感じでしたが、まぁ楽しく飲むことができましたとさ。

今日の反省点としては豊川線で諏訪町駅まで夜の時間帯向かう時にはちゃんと電車の時間を確認しようってところかなと。
テケトーに解散したら駅で30分待つことになるとは・・・むぐぐ。

本日のまとめ

本日の移動ログはこんな感じ。

これと同じ形のGPSログを飽きるほど見たような気がしないでもないのですが、奥三河は自然たっぷりでドライブするだけでも楽しいなぁと。
来月もちょいちょい来ることになりそうなので、三河周辺観光もびしびしやっていこうかなぁと思います今日このごろでした。