仙台に行こう 2日め

というわけで今日は仙台旅行ってことで、朝風呂もビシッと決めてバイキング形式の朝ごはんでパンパンにご飯を食べまして2日めがスタート。
まずは、後輩くんに事前に教えてもらっていたところに向かうことに。

昨日より雨が強くなってしまっていて、なんだかなぁと思いつつも、どこじゃろか?と調べてみたところ、ホテルから100mぐらいのすぐ近くにありましたとさ。

主婦の店 さいち

なんでスーパー?って話なのですが、ここの秋保おはぎってのがスーパー有名らしく、ぜひともご賞味しておきましょうってことで、ホテルもこのスーパーが開店する時間に出発。
で、温泉街っぽい細い道を抜けつつ、スーパーへ。

駐車場はそこそこ広さあるですが、それでも車パンパンの状態ですが、なんとか待つこと無くお店に。

お店の中はおはぎのコーナーがギュウギュウになっている感じですが、そこそこ人は流れますのでそんなに待つこと無く目的のおはぎコーナーに。

人がいっぱいだったので店内の写真は取れませんでしたが、あんこ、きなこ、ごまの3種類をゲット。

ただ、朝ごはん食べたばっかりだったので今からは食べられないなぁ・・・ってことで、そっと荷物にしまっておいて次の目的地へ。

青葉城址

お次は仙台といえば伊達政宗騎馬像でしょってことで、青葉城址へ。
天気が良ければお散歩って感じですが、結構な雨量の中とりあえず伊達政宗騎馬像だけは見ておこうということで、青葉城址に向かうわけで。

で、駐車場に車を止めまして、携帯電話の地図で伊達政宗騎馬像の位置を確認しつつてけてけ歩いていきますとありましたありました。

思っていたよりも結構でかくて人が隣に写っている写真だとこんな感じ。

反対側は仙台市内が一望できる感じ。

遠くには偉いでかいサイズの大仏様が。

似たようなの北海道にもあったような気がするのですが、地方には必ずあるものなのだろうか・・・

ひとしきり見学しましたらちょうどお昼ご飯時間。
朝ごはんを全然消化しきれていない感じはしますが、弟に案内してもらってまたもや牛タンを食べに行くことに。

牛タンのせんだい 本店

連れてきてもらいましたのはこちらのお店。

で、早速牛タン定食を頼むわけで。

今日はドライバーなので、これとビール飲めれば最高なんだけどなぁと思いつつも、何回食べても牛タンは美味しいなぁと思いつつ。
空港で食べたやつより割と柔らかい中でも牛タン特有の心地いい歯ごたえがなんともいい感じで、お腹パンパンだったのですが、そんなの忘れて美味しくいただきましたとさ。

松島

お次は、事前にわーっと観光地を確認しましてここは行っておかねばということで、日本三景の1つ、松島に行ってみることに。
が、相変わらず天気が悪い感じで更には高速道路に乗りそこねて下道でゆっくり北上。

で、そんなに時間かかること無く目的地へ到着。

早速観光船に・・・と案内所に。

したらば、ちょうど大きい観光船は出発したばかりらしく、次は1時間後ってことだったので、周りを歩くぐらいでいいかなぁと思ったのですが、小さい船を貸し切りすることが出来るようなので、小さい甥っ子・姪っ子がいるしちょうどよいじゃんということでお願いすることに。

こんな感じの小さい船に載せてもらう次第。

中は、天井は低いですが快適空間。

コースはこちらの地図のCコースで回らせていただくことに。

ばいーっと船のモータ音を聞きながら松島観光をするわけですよ。

何につけても、天気が良ければなぁ・・・と思ってしまうわけでありますが、沖の方に近づいてくると段々と波も高くなり、甥っ子姪っ子は早々にリタイア状態だったのですが、おじさんもリタイアするぞーって感じに気持ち悪くなりつつも、戻りポイントの仁王島に到着。

最後に福浦橋を見まして船での観光は終了。

道中高速道路使わなかったこともあり、チェックイン時間を過ぎてしまったのと相変わらず雨が止みそうにもないのでちゃっちゃとホテルに向かうことに。

ホテル 一の坊

松島からそれほど離れていないところにありますこちらのホテル。

早速部屋に通してもらったのですが、隅っこの部屋でなかなかのオーシャンビュー。

で、早速お風呂に向かうわけなのですが、こちらのホテルいろいろな飲み物がフリードリンクでして、ビールもフリードリンク。
でも、湯上がりビールとのことで17:30までだったので、お風呂に入る前にいいだけ飲む次第。

夜ご飯もアルコール含めてフリードリンクでして、なんて夢の空間なんだ!と感動しつつ。

いいだけ飲み食いしまして、今日も一日無事に終わることができましたとさ。

本日のまとめ

本日の移動ログはこちら。

船の移動も含めて距離にして70km程度とそんなに移動はしておりませんで、こじんまりと観光してしまった感がありますが、いつもの観光が移動し過ぎなんだろうなぁと。
とはいえ、なんだかんだで一日運転しておりましたのと、フリードリンクなことをいいことにいいだけビールを呑んでしまったので22時前にはもう寝てしまうという感じでしたが、いいだけ遊んでいいだけ食べのみして素敵な一日だったなぁと思います今日このごろでした。