山口県観光 Day.2 – 秋芳洞/秋吉台/角島大橋編

というわけで、今日から山口県観光ってことでビシッと起床しましていざ最初の目的地へ。

宮島SA

最初の目的地まで結構距離があるので休憩しつつ西へ西へ。

今日はびっくりするぐらい良い天気。

今年はイベントごと結構雨に打たれていたので、これは嬉しい。
昨日飲んだ割には気分スッキリなので、体調万全でまずは最初の目的地へ。

秋芳洞

朝9時ぐらいに出発したのですが、休憩などなど挟んだら結局昼前。
まずは最寄りの市営駐車場に車を駐車。
道中、結構一杯になっていましたが、民間の駐車場が多数ありまして、場所によってはお食事とかお土産購入したら無料ってのもあるみたいなので、よく探してみるとちょっとお得かも。

で、まずは昼ごはんを食べましょうということで、ぜんじかっぱそばというのをいただくことに。

こちらのお蕎麦。そばにわさびが練り込んでありまして、鉄板で軽く炒めた状態で提供されるお蕎麦。

これをそばつゆに絡ませていただくわけなのですが、ちょっと炒めてあるのがなんとも美味しい。
美味しいお昼ごはんをいただきました後は秋芳洞へ。

秋芳洞までは、国道からは徒歩で10分ぐらいお土産屋が両サイドに並ぶ通りを歩きました後に入口のゲート。

ここで入場料を支払いましてレッツ秋芳洞へ。

で、この入口から川沿いを歩いていくのですがなんとも良い雰囲気。

で、洞窟内に入るのですが、人すれ違うの大変なようなものを想像していたのですが、めちゃくちゃデカイし広い。

多分、前のカメラだと手ブレしまくりだったと思いますが、新しいカメラだとハンドキャリーでも結構きれいに取れるもんで。

一時間そこらでちゃちゃっと見学するつもりだったのですが、写真と文書では伝わらないのですがかなりハイテンションになっておりまして、結局端から端できっちり歩いたわけで。

復路は試しにオールドレンズに付け替えてみたのですが、設定ちゃんとやってあげれば結構きれいな感じに。

でで、帰りのお土産屋さんどおりで、萩焼のビールジョッキを購入。

でっかいジョッキがほしいほしいと思っていたのでちょうどよかったかなぁと思いつつ。

で、続きまして秋吉台のカルスト地形とやらを眺めに行きましょうとすぐ近くの秋吉台展望台に向かうわけで。

秋吉台

秋芳洞から車でちょっと上に登ったぐらいのところにあります秋吉台。
展望台に向かう道路の途中で、ぶわーっと広がるカルスト地形に感動しまして、これはちゃんと見ていかねばと展望台へ。

これは圧倒されますな。

展望台から、カルスト台地の中を通る道路もちらちらっと見えるのですが、これは通ってみるしか無いですな。

というわけで、売店で地ビールを買いつつ、急遽ルートを遠回りにしましてカルストロードを走ることに。
で、走行の際に同行者が360度カメラで動画を撮ってくれたのでその動画をyoutubeにアップしてみたらぐるぐる回せる楽しい動画になりましたのでこちらをどうぞ。

急にばーんと広がる台地。秋芳洞に続き山口の自然に圧倒されっぱなしな中、秋吉台と秋芳洞にかなり時間を食ってしまったので、最終目的地まで間に合うんかいなと思いつつ、さらに進路は西へ。

角島大橋

山口県で一番行きたいと思っておりました角島大橋。
場所が西側の端っこってことで、なかなか向かうことが出来なかったのですがついに来てしまったわけで。

で、よく写真で見る感じの絵は本州サイドから撮影した写真のようなのですが、展望台付近路上駐車含めてすごく混雑していたのでとりあえず島側に渡ってみましょうってことで到着してすぐに橋を渡ってみることに。

反対側渡ってすぐのところに駐車場がありましたので、そこから写真撮影。

一番行きたいところだったのですが、ホテルのチェックイン時間を確認したところ、ちょっと急がないともう間に合わないって時間まで来てしまったので、本当は本州の方からの写真も撮影したいところだったのですが泣く泣く諦め。

復路は360度カメラでどうぞ。

ちょいと、後ろ髪引かれる感じがしましたが、まぁ次の予定も決まっているのでぐっと我慢してホテルに向かうわけで。

梅乃家

その後ずっと山中の田舎道を中心に走っていたこともあり、なんとかチェックイン時間までに到着。
で、お風呂入りつつので、ご飯をいただくわけなのですが、ここのお食事がとっても美味しくてとっても良い感じ。

今回はハモのしゃぶしゃぶにしてみたのですが、これがまた美味しいのなんのって。

ドリンクには秋吉台で購入した地ビールも扱っておりまして、久しぶりに旅行先で食べ物満足な体験が出来ましたとさ。

本日のまとめ

本日までの移動距離はこんな感じ。

昨日の分を差っ引くと350kmぐらいかな。
観光地3つ見て回って350kmは到着時間を夜遅くとかにでもしない限りは、ギリギリなところなのかも。

続きまして本日の移動ログはこんな感じ。

余裕があればダムも拾って・・・って感じでしたが、各所見学していくとこの距離移動するとなるときついですな。
明日は、どっかで一泊しながら帰宅・・ぐらいの心持ちでいましたが、明後日関西方面観光したいってことなので気合で帰ることに。
多分一日の移動距離更新しそうな予感ではありますが、まぁなんとかなるでしょう、そうでしょう。