foltia anime locker のデータ保存HDDが壊れちゃった

foltia anime locker のデータ保存HDDが壊れちゃった

そういえば、プリンセスコネクト!Re:Diveの放送が始まったなぁと思いましてね、録画ちゃんと出来ているかなぁとかなりほったらかし気味のfoltia anime lockerを久しぶりに覗いてみるわけなのですが、とっても怪しいムーブを見せるわけで。
というのも、

  • トップ画面にはアクセスできる
  • 設定とか録画予定一覧の閲覧は問題なし
  • 録画一覧を選択するといつまで経っても読み込みが完了しない

となんとも怪しい次第。

こりゃ、またSSDないしHDDがだめになっちゃったかなぁと思ってエラーログを見てみたところ・・・

と、見るからにストレージにアクセス出来ない的なエラー吐いているじゃないっすか・・・

まぁ慌てたところでどうしようも無いなってことで、ターミナルは生きているっぽいので久しぶりのLinuxコマンドと格闘しつつ、原因調査。
ストレージ構成はSSD+HDDでHDD側に実データを入れているのですが、今回の症状からするにHDDが遂に駄目になったんだろうなぁとは思いつつ。

SSDがだめになったときにはデータベースにアクセスできないってエラーがHTTP経由で見たときのメニュー画面で表示されたしね。

いつも忘れるのですがfoltia anime lockerでroot権限を取るにはsuコマンドじゃないと駄目だってのに30分ぐらい気が付かず苦戦しつつも、過去の自分の投稿を見て思い出し、まずはステータスをチェックしてみようということでSMART情報を確認。

まずはscanでデバイス一覧を確認。

ディスクは2枚存在していることになっているみたいなのでSSDとHDD双方チェックしたところ、やっぱりHDDの方にエラーが・・・
 → まぁ実際のところはSSDとHDDを逆に見ていて、この後、再セットアップ時のBIOS画面で気がつく次第ですが。

Raw Read Error Rateのところ、WHEN_FAILEDのフィールドが”LAILING_NOW”とダメダメな表示が・・・

というわけで、このサーバ組み立てたときからずっと稼働しておりますハードディスクさんの異常が原因のようでしたと。

取り出したHDDをCrystalDiskInfoでも確認してみたです。

初めて自分のPCを購入してからかれこれ20年弱経過しましたが、SMART情報で「異常」ってまでストレージ使い続けたのは初めてかも。
ってか40000時間強も稼働してくれたのであれば万々歳な気が気がしますです。

良く通販のレビューとか見ると、すぐ壊れたどうだってのよく見ますが、幸いそういうのにあたったことが少ないのはいいことか。

使っていないハードディスクをしまっているケースを見てみたら使っていないSSDとそこそこの容量のHDDが出てきたので、とりあえずこいつを代替品として再セットアップをするわけなのですが、セットアップには15ピンのケーブルがつなげるディスプレイが必要なことをこれまた思い出す次第。

そういえば、引っ越しのときにいろいろ処分したら15ピンのケーブルがつなげるディスプレイが1つしか無いなぁと思いつつ。
VGA→HDMIの変換器とかも準備しとかんとだなぁって気がする一方でそろそろ筐体も限界なんじゃないか説。
今回は多分大丈夫だと思いますが、そろそろサーバ自体の置き換えも検討しないと行けないかなぁ。

ってか、在宅ワーク期間に入ってからハードディスク壊れすぎでしょうに・・・・

まぁ単に気がついたのがココ最近まとめてだって話ではあるのですが、自覚症状出るタイミング一緒ってのがなんともかんとも・・・・
なんかこういう事って重なっちゃうわよね・・・

で、問題のHDDなのですが、samba経由で参照するとちゃんと見ることが出来るのですが、数時間経過するとアクセスできないって状態みたいなので、夜は今回作り直したストレージ。
昼間は壊れてしまった組み合わせのストレージに戻してぼちぼちデータをレスキューしてあげようと思います次第なのですが、どこまでデータ持っていくこと出来るかな・・・まぁ駄目なものは駄目で諦めてしまえばいいかとは思いますが、さてはて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください