ちょろっと浜松あたりをドライブしてみよう(静岡県 都田川ダム)

ちょろっと浜松あたりをドライブしてみよう(静岡県 都田川ダム)

というわけで、今日は明日の用事のために浜松に向かうわけなのですが、浜松で宿を取りつつ夜には豊橋に用事があるという不思議ムーブをするわけで。

でで、お昼にまずは集合するのですが、浜松といえばうなぎってことで、うなぎを食しますわけで。

今年は稚魚がたくさん取れらのでうなぎは安くなるかもとかニュースかなんかで見た気がするのですが、まぁすぐにフィードバックされるわけでもなくなかなかのお値段。
今日はごちそうしてもらっているので遠慮なく一番高いうなぎ1匹半のうな重を食したわけなのですが、自分で食べに行こう!って金額には程遠いかな・・・まぁ美味しかったんですけどほんと高級食品だなぁと。

で、夜まで時間があるのでちょっとドライブに行ってみるかってことで、夜に間に合うところってことでぱぱっと調べたところちょうどよいところにダムが有るみたいなので、最近雨も多いことですしダムの様子でも見に行くかということで、下道をのんびり40分ぐらい北上して目的地へ。

静岡県 都田川ダム

これなんて読むのかなぁとずっと悩んでいたのですが「みやこだがわ」って読むみたいです。

こちらはやや小ぶりなロックフィルダム。

で、想定どおりではありますがまぁなかなかな水量。

最大量が110mらしのですが、見に行ったときには103mとのことで。

ロックフィルダムで常用洪水吐から水がバンバン流れているのを見るのは初めてかも。

今回は割と思いつきで来たってのもありカメラを持っていかなかったので携帯電話で撮影していたのですが、まぁ水量も多いからいつもと見た目も違うのだろうなぁということで一応持ってくりゃ良かったなぁと軽く後悔するわけで。
まぁ時にして準備していない時に限ってこういうことになるのよね。うんうん。

雨もそこそこ降っていたのでまぁいいでしょう、そうでしょう。

せっかく見に行くなら雨がたくさん降った後に行くってのもいい気もするのですが、道中の道路で土砂崩れとかあると困るよなぁと思って回避気味だったのですが、そんなに山道入らなくても大丈夫そうな場所とか選んで行ってみるのもいいんじゃないかと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください