Steam – 戦場のヴァルキュリア4 #6 3章 嵐の森林哨戒 まで

Steam – 戦場のヴァルキュリア4 #6 3章 嵐の森林哨戒 まで

最近、DiRT Rally 2.0をほぼ日課のように遊んでいるぐらいで、他に何か頑固にやりたいゲームが無いなぁと結構前から思っていたのですが、結構前にほったらかしにしてしまった戦場のヴァルキュリア4をちゃんとやろうと思いまして。

結構というか、PC版は1年前。PS4版は3年前にほったらかしてしまっているという低堕落。
そのくせPS4版とSteam版を双方発売日に購入するという謎ムーブ。

んで、PS4を4K60fpsで録画できるようになったからPS4版でプレーしてみようかなぁということで、ストーリーをすっかり忘れてしまったのでテスト録画兼ねて最初からプレーしてみたのですが、録画データをあとから確認したところまさかの1080pの動画が録画された次第で。
全然気が付かなかったのですが、フレームレートは多少落ちているにしても4Kだと思っていたのですがそうじゃなかったのか・・・・

うーん、これはちょっとなぁと思いまして今度はSteam版で最初からやり直して見る次第なのですが、こちらいつの間にかGeForce Experienceのオーバーレイ表示に対応してくれたみたいで録画中の表示はFPS表示がされるようになったので、これは安心して録画できるなと始めてみたのですが、僕のPCだと4K解像度で画質設定項目全部最高にすると30fpsを切る感じでガックガク。

そういえば、PC版始めたときになんかうーんって思ったのを思い出したのですが、そういうことだったのか・・・

で、解像度弄くり回して、90fps出すためには1440pに落とせば張り付きはしないもののギリギリなんとかって感じでしたので、画質設定もビシッと決まったところで、コントローラーもXBOXコントローラではなくてPS4コントローラーをPCに接続しましてレッツプレイ。
はじめはXBOXのコントローラーで遊んでいたのですが、PCゲームやるときというかXBOXコントローラーを握ったときには、Aボタンが決定、Bボタンがキャンセルになれてしまっているのですが、このゲーム決定とキャンセルをトグルさせることが出来ませんで、日本語設定だとBボタン決定のAボタンキャンセルになってしまうのがなんとも慣れないといいますか。

オンラインのゲームを半日とかよくやってしまうのですが、一人でオフラインのゲームを長時間プレーするのは久しぶりじゃないかなぁと思いつつ、前回投げてしまった次の章までクリアできましたとさ。
合わせて、サイドストーリーとかプレー可能なDLCコンテンツ遊んでみたりもしたのでやや寄り道している感じではありますが、改めてプレーしてみるとやっぱりこのシリーズ面白いなぁと。

ストーリー的には3章終わりに帝国軍側のネームドキャラが出てきたってところで、これから盛り上がっていく感じかしら。
割と気持ちに火が付いた感じなので、この勢いでなんとかクリアまでプレーしようと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください