北海道Uターンラリー Day.2

というわけで、今日にて本州は最終日ということで、昨日深酒しました結果やや倦怠感がある中朝を迎えるわけで。

天然温泉青葉の湯ドーミーイン仙台ANNEX

本日お邪魔しましたこちらのホテルですが、朝食が牛タンシチューやら牛タンコロッケやら朝からかなり豪華版。前回牛タン食べたからいいでしょうと夜流したのですが、朝にしっかり牛タンを回収することができまして大満足。

その後、昨日はそのまま寝てしまったのでお風呂に入りに行ったのですが、浴場がめちゃくちゃ広くてこちらもいい感じ。朝からサウナにも入りまして昨日のお酒をギリギリまで抜いておりましたところ、出発時間がだいぶ遅くなってしまいましたが、まぁどこかにいかなきゃいけないとか無いからまぁいいかと思いつつ出発するわけで。

移動開始

道中、ちょいちょいサービスエリアに立ち寄りながらこの後どうするか・・・と検討していたのですが、朝ゆっくりしすぎたのが激しく効いておりまして、弘前城経由で向かうと出港前集合時間ギリギリになりそうってことで、うーんうーんと悩みつつ。

道中あったことといえば、ODOメーターが70000kmを刻んだことぐらいかなぁと。

岩手山SA (下り)

結局目的地を決めること無く、休憩ポイントで「あ、ここ良さそう」ってところは岩手県の南部に集中していて戻るのももなぁとか思いながら昼ごはん。

お昼ごはんは冷麺にしてみたのですが、ここまで北上してくると結構外寒いので温かいものにしておけばよかったなぁと思いつつ。

ここのサービスエリアではパロディ的なものを色々置いておりまして、Red Bekoのラムネを買ってみたわけで。

で、やっぱり弘前城に立ち寄るのは時間的に厳しいでしょうってことで、真っ直ぐ向かうと相当時間余りそうだけど遅刻するよりはいいかってことで、ここから下道でゆっくり北上することに。

こんなに時間余るようであれば、初めから仙台から太平洋沿いに下道でゆっくり向かえばよかったんじゃね?とか今更ながら思うのですがもう完全にアフターカーニバルですな。とほほ。

その後よく調べもせずに下道に入ったのですが、ドライブロードとしては非常に楽しい道が続くのですが、道の駅がびっくりするぐらいない感じ。後から地図で確認してみたところ、ちょうど道の駅がない道を縫うようにカーナビが指示をしてくれていたみたいでして、途中野菜の直売所が目的地直前にありましたぐらいで、ほぼどこにも立ち寄らずに目的地近くのコンビニに到着してしまいましたとさ。

真っ直ぐ向かうと、4時間前とスーパー時間余っちゃうので、ちょちょっと行けるところに行ってみましょうってことで、近くに展望タワーがあるみたいなので立ち寄ってみることに。

グレットタワーみなと

ぐれっとというのは南部弁でぐるっととか全体って意味らしいのですが、それほど高くないタワーではありますが、港周辺を一望できる感じ。

ずっと背中に背負っていたカメラがやっと役に立つなということで周りの風景を写真に納めるわけで。

その後下に降りまして、周りの風景をぱしゃり。

あんまり夜景って撮影しないのですが、大きいクレーンの下が煌々と光っている感じはなかなかに良いですなと思いつつ。まぁ夜運転するのがあんまり好きじゃないってのと、夜は落ち着いて飲んでいたいっていうのが良くないのだと思いますが。

と、割りとゆっくり目で周辺探索しましたが、まぁこれ以上引っ張るのも難しいでしょうということで大人しくフェリーターミナルへ向かうわけで。

八戸港フェリーターミナル

結局フェリーターミナルへは19時前に到着。到着直後乗船手続きを済ませるわけですが、出港までまだ3時間もある・・・・

いざ乗船

特にやることもないので車の中でぼーっと待機しておりましたところ割と早めに乗船前の位置に待機してくださいの放送が入りまして整列するわけなのですが、どうやら今回は他の車と一緒に乗船する様子でして。

以前は、車高が低い車扱いでトラックが一通り入りました後、トラックの先にちょこちょこっと車で乗船していたのですが、今回は一番下の甲板に車を納めることになりまして、スロープに引っかからないように慎重に船内に入り込みまして無事乗船。

なのでいつも最後まで待たされるのですが、乗船開始直後に車を突っ込むことができまして良かった良かったなのですが、これ早く乗船できたということは下船は最後の方になるのでは・・・むぐぐ。

車で待っている間に晩御飯も済ませてしまったので、乗船してからは特にやることなし。もうこれはさっさと寝るしか無いねってことでいそいそと布団を並べましていつでも寝られる準備完了。

定刻どおりに22時に出港したのですが、どうも海が荒れているのか今まで乗ったフェリーの中で一番揺れるという状態。もうおしっこしようとしたら、横の手すりにしっかり捕まっていないとエイムが外れてしまいそうなぐらいの揺れっぷり。

あんまり乗り物酔いとかする人じゃないのですが、これは得意な人でも酔ってしまうでしょうにってことで、気持ち悪くなる前に布団に入るわけなのですが、まぁそこそこ運転したこともあり疲れていたのか、どんぶらこどんぶらこしているなぁとか思っていたらするに寝ることができましたとさ。

本日のまとめ

本日の移動ルートはこんな感じ。

普段はちゃんと計画してから移動開始するのですが、今回はまぁなんとかなるかと適当に移動した結果、どこにも立ち寄らないわ、待ち時間は3時間もあるわで大失敗だったような・・・・

計画通りに進行しなくてもいいですが、ちゃんとある程度計画しないとだめだなぁと思います次第で。こういった旅行でアドリブ効かせていろいろうまいこと回れる人ってほんとすごいなぁと改めて思います次第で。

本日までの移動距離はこんな感じ。

北海道到着してから100kmも移動しないので、1000kmはいかなさそうな感じ。まぁ最近何かと出かけると1000km以上移動しているのが異常だったんだということで。

というわけで、無事に遅刻すること無く本州を卒業したわけですが、やっぱなんか寂しいなぁ、やり残したこといっぱいあるなぁという思います次第ですが、まぁ仕方がないよね。うんうん。