確定申告をしてみよう

というわけでマイナンバーカードが先日届いたので、確定申告をしてみようってんで自宅に確定進行に必要であろう書類を集めてレッツ納税。

といっても、僕は年末調整していないからその調整作業なので納税というよりは余計に取られている税金を取り返す作業なのですが、親父がよくわからんから代わりにやってくれということで親父の納税をする次第で。

んで、スマホでできるって話なのでスマホの画面を見ながらポチポチ進めるわけなのですが、何をするにもマイナンバーカードの情報を読み込まないと先に進めない感じになっておりまして、何度も何度もマイナンバーカードを読み込んで作業を進める次第。

もう面倒になっちゃってスマホの下にマイナンバーカードをくっつけたまま作業を進める次第なのですが、なんとか親父の納税は無事に終わった次第で。

んで、次に自分の作業を進めようとしたのですが、保険屋さんから来ている書類関係を紐づけするにはどうやら平日に保険屋さん側が対応してくれないとダメみたいでして僕の作業は今日でおしまいとなってしまいましたとさ。

親父の分はまぁ書類提出あってもいいやと思って処理進めたら、書類提出省略って出たので僕も同じように省略してもらえれば問題なさそうではありますが、まだちょっとだけ時間あるのでもうちょい待ってみますか。

んなわけで、初めて会社任せじゃなくて自分で納税の義務(と言っても親父のですが)果たしたわけなのですが、いつもなんとなく書かれている金額を見ているだけなのであんまり気にしていませんでしたが、自分でポチポチ入力して納税するとまぁ結構取られているものだなぁと思いつつ。

僕の申請は取られすぎの税金を取り返す作業なので、ニンマリできる話になるとは思いますが、これを機会にちゃんと税金どんだけ取られているものか多少なりとも気にしようと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください