ラグビー日本代表vsサモア代表を観戦しに行こう

ラグビー日本代表vsサモア代表を観戦しに行こう

というわけで、ラグビー部の後輩にお誘いいただきましたので、札幌ドームで開催されるラグビー日本代表vsサモア代表の試合を観戦しに行こうという話で。

調べてみましたところ、北海道でラグビー日本代表の試合が開催されるのは29年ぶり2度目らしく、前回は1994年6月18日の香港代表との試合で、月寒ラグビー場で開催されたそうな。

北海道ラグビー協会としては念願の的な感じだったのかもしれませぬが、そんなこともつゆ知らずのんのん現地に向かうわけで。

そいうえば前回大会のときにサモア代表のジャージ買ったから、今日ぐらいしか着るチャンス無いじゃん!と押し入れひっくり返してみたのですが全然見つからずで、多分衣装ケースの奥深くに封印してしまったんだろうなぁと悲しくなりながら自宅を出発。

で、会場の札幌ドームは前回ラグビーワールドカップの試合を観戦した以来なわけで、会場へは地下鉄一本で最寄り駅に行けるようになったのだから便利だなぁとか思いつつ。

どのぐらい混み合っているかなぁと福住駅に到着したところ、流石にラグビーワールドカップ見たく駅降りてから全然前に進まないということはなく。で、誘ってくれた後輩くんとは道中のスーパーのフードコートに居るとのことなので、立ち寄りましていざ会場へ。

会場入りする前に、会場の周りをぐるーっと回ってみたのですがキッチンカーが結構出ておりまして、会場も再入場可能ってことで結構賑わっている感じ。今日は試合終わりに車を運転するのでお酒は飲めずということで我慢しつつ、とりあえず席に向かってみようということで席へ。

野球で言うところの外野席と内野席の境目の、外野席側なので、カテゴリー1メインでしたがかなり端っこの方から。

前の席との高低差が全然無いので今日はカメラは難しいかなぁと思いつつ。

で、試合前の練習が始まったのですが日本代表は反対側だったので遠いなぁ・・むぐぐと思いつつ望遠ギリギリまで伸ばして練習風景をパシャリ。

最初は恒例のみんな大好き長谷川慎スクラムコーチ。

ヘッドコーチも練習のときは下に降りてきていました。

そして、札幌山の手だから凱旋になるのかな?と思いつつリーチマイケル選手。

と、練習風景を眺めておりましたらあっという間に試合開始時間前になる次第で。

で、肝心の試合ですがやっぱり写真を取るのは難しい漢字で、近くでセットプレーが発生したときになんとか撮影できるかなぁという感じで。

ほかにもなんぼか写真撮ってみたのですが、もう前の人の頭に被っちゃう遠目を取ろうとするとレンズが伸びすぎで前の席の人にぶつかりそうになっちゃうのでもう写真は諦めで試合を見ることに。

なのですが、前半中頃でリーチマイケル選手が相手の頭にハードヒットしてしまって一発退場になってしまい、14人でのプレーが続く中前半は10vs10の同点で折り返し。

前回の熊本で行われたニュージランドXVの試合もそうだったのですが、セットプレーがかなりきつそうだなぁというのが感想で、14人になったとはいえ、オフェンスでもディフェンスでもスクラムがプレッシャーに負けてしまっているものだからかなり苦しいよなぁと思いつつ。

後半開始前にリザーブのメンバーが早めに出てきてアップしていたのですが、交代してもこんなにごっつい選手が出てくるんだから大変だよなぁと。

で、後半はサイドが変わりまして、攻め込むと自分たちの方に来てくれるってことで、コンバージョンキックとかの止まっているプレーを中心に写真を撮って見る次第。

背番号3番の具選手割りと注目していたので、近くでスクラム組んでくれないかなぁと期待していたのですが、なかなか敵陣奥深くでスクラム組んでくれなく悲しい感じ。

一番近いのでも・・・うーん。見えない。

で、後半半分すぎるぐらい手前で入場者数の発表があったのですが、22000人ちょっとということで、秩父宮ラグビー場だったらあと3000人ぐらいでパンパンなんで、割りと人数入ったほうじゃないかなぁとは思うのですが、バックスタンド見るとちょっと寂しいよなぁと思いつつ。箱が大きいから仕方がないとは思いますが。

で、肝心の試合の方は2点差でサモア代表の勝利ということで、長く14名でプレーしていたというところを加味すれば・・・とは思いますが、せっかくなら勝ちの試合を見たかったなぁ。残念。

で、その後帰宅するわけなのですが、試合終了後すぐに地下鉄駅に向かいましたら、そこまで待つことなく地下鉄に乗車。で、帰宅後明日のゴルフに向けて車で実家に移動した後に、手稲駅近くにありますジンギスカン屋に行って見る次第。

手稲駅周りってずっとジンギスカン不毛の地だと思っていたのですが、いつの間にかジンギスカン屋ができておりましたみたいでして、一号店がすすきのにあるお店なのだとかと。

で、お店に入るとビシッと出てくるのですが、通常のジンギスカン鍋とは逆向きのスタイルの鍋でいただくわけで。

ちょっと赤いといころが残っているぐらいがおすすめとのことなのでこれぐらいでビシッといただくわけなのですが、肉汁がいい具合に真ん中に集まってきまして非常に良い感じ。

写真で取り忘れたのですが、生姜をオイルにつけてあるやつが非常に良い感じで、これはパクパクいけちゃいますということで、いいだけ飲み食いしましたとさ。

関連ランキング:ジンギスカン | 手稲駅

これはリピート確実だなと思いつつ、予約していたので時間に間に合わなかったらどうしようかと思っていましたが、試合も見れたし時間ギリギリにお店は入れたし良かったなぁというところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください