外付けHDDスタンドを買い直そう

外付けHDDスタンドを買い直そう

先日ラグビーワールドカップに向けて、外付けHDDを買い足したのですが、これまで使っていたセンチュリーの外付けHDDスタンドに差し込んだらうんともすんとも言わず、ハズレHDD引かされたか?と思ったのですがどのHDDを使ってもダメダメ状態。

USBケーブルを差し込んでもHDD側が接続されたときによくあるアクセスランプがペカペカ光ることも無くなので、筐体じゃなくてケーブルがイカれたのじゃないか?とも思ったのですが、プリンターとかの接続に使うようなUSB TypeBのものなので、かわりのケーブルも無いからお試しできないなぁということで、買い直すことに。

でで、いつもだったらAmazonでサクッとお買い物しちゃうのですが、ここは北海道。注文してから少なくとも2日はかかっちゃうので、まぁちょっと遠回りすれば家電量販店もあるから歩いて買いに行こうって話で。

んで、会社そこそこ早い時間に出まして、途中上司に呼び戻されるというトラブルがありつつも19時過ぎぐらいには札幌駅周辺に。

で、そこでJRタワーに表示されている温度計を見ると・・・

もう、夜暗いってのにあっついあっつい。これに湿度が高いってんだから、関東ほどではないにしろ辛いものは辛いわけで。

で、今月で閉店になるESTAにあるビックカメラで買ってついでに最後のラーメン共和国入国を果たそうかなぁとか思っていたのですが、ビックカメラはほとんど品物がない状態で、ラーメン共和国もどのお店も列を成している状態。こりゃだめだってことで結局ヨドバシカメラまで足を運んだ結果、いつも20分程度の帰り道がお店に立ち寄った時間も含めて2時間弱になってしまい汗だくになってゲットしたのはこちら。

久しぶりに店頭でこの手のものを購入したような気もするのですが、Amazonと比べても300円弱ぐらいしか変わらないってんだったらちゃんとポイントつけておけば店頭のほうが安いかもねと思いつつ。

ニッチなものかなぁと思っていたのですが結構種類もありましたので、今回はパッケージに記載されている「2台は便利。」の一言に確かにそうだなと思ってこれにした次第。

同梱物は本体、ACアダプタ、USBケーブルとシンプルな感じ。ACアダプタは2台ハードディスクを接続するのでちょっと大きめ。

デュプリケータ機能もついているみたいでしてPCレスでコピーも出来るようですが今のところ使う予定はないかなぁ。

そして買ってから気がついたのですが、以前使用していたものは完全に端子が隠れるように蓋がついていのたですがこの製品は端子がむき出し状態になっちゃうようで。

常に2台挿ししているのだったらいいですが、1台だけ指して長時間使うようであればなんかものを置いたりして端子を保護しておいたほうが無難かなぁと思いつつ。

で、早速接続してみたのですが問題なくHDD認識されまして目的は達成できましたとさ。

外付けHDDスタンドを買い直そう

I/Fが以前使用しているものより拘束なものにはなっているのですが、そこまで速さは感じないかなぁ。まぁちゃんと比較しているわけじゃないし、接続しているPCがSurface Goの初期型だったりするのでPC側に足を引っ張られていそうな気もするし。

久しぶりに家電量販店に行ったので、購入はしませんでしたがPC周りのところ一通り見て回りまして、なんか昔みたいなワクワク感をちょっと感じた次第ですが、財布は全然ワクワクしない状態なのでなんだかなと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください