久しぶりにさくらのVPS

f:id:tsurupon:20130313214422j:image

お勉強がてら立てたさくらのVPSですが、最近劇的の放置気味だったところ、ちょっと使いたいという話をありがたくいただきたために、放ったらかしにしていたところ環境構築を再開してみました。

で、早速ログイーンとやって見るわけなのですが、セキュリティのことを考えてポートを変更していたことをすっかり忘れて、ここで数分。

その後、どうでもいいコマンドのミスでやりたいと思っていたことの1/3もできませんでしたとさ。

Linuxでフォルダの削除のコマンドやら、viの編集の仕方などなど覚えていることが無い!ってぐらい忘れていました。とほほ。

作業日記を眺めていたら、最後に触ったのが11月の末ということで、まぁまぁ時は記憶を失わせますな。うひひ。

とりあえず、お願いされている分はバシッと設定したいところなので、ぼちぼち進めて参りますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください