Steam – DiRT Rally 2.0 その39 AUSTRALLA Rockton Plains/MINI Cooper S – 4:03.099

Steam – DiRT Rally 2.0 その39 AUSTRALLA Rockton Plains/MINI Cooper S – 4:03.099

DiRT Rally 2.0(ダートラリー2.0) - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2019-04-18)
売り上げランキング: 6,208

イース9をいいところまで・・・と思っていたのですが、なんとなく今日行けそうな気がしてきたので今日はDiRT Rally 2.0。
というのも、土日にちょこちょこ昼間プレーしていたのですが南窓からの日差しが眩しいせいかなんか全然うまく行かずでして、スプリット1が必ず+1秒表示から抜け出せずで全然タイムが出なかったのですが、夜ならいいんじゃね?ってことで。

プレー開始してみたところ、広告がProject Cars3一色に。

黄色なんで結構目立つなぁと思いつつ、これ広告エリアのところ全部これなんですな。
ゲーム内でプロモーションは結構なんですが、これずっとこうなっちゃうってことないわよね?と心配になりつつ。

で、プレー開始して数回で0.4秒マイナスでビシッと。

今日はもうちょい頑張れるのでは?ってことで、前回に引き続き連続でプレーしてみるのですが、案外サクッと3秒台に乗っけるわけで。

もうちょっとだけもうちょっとだけ・・・・と最後にビシッと3秒台前半のタイムを出すことが出来ましたとさ。

2つ目のスプリット4が1分切る勢いで異常に良かったのが最後乗ってこなかったのが残念なところではありますが、4分2秒フラットぐらいならなんとかなるんじゃないかと思いつつ。

ただ、そろそろゼロコンマ単位でタイム削っていく感じになって来たのと、失敗するところがほぼ一緒になってきたので自戒の意味でまとめてみようかと。
プレー時間の大半をこのコースに費やしているので、完全にコースは頭に入っているのですが、失敗だけ再現性が高いんだよなぁと。

度々失敗するところ

大体以下の箇所のどっかで「あーーーー!もう!!」ってなるところをピックアップ。
ただ、どの箇所も「これだ!」ってのがよくわからんのでありまして・・・

スプリット1

ターマックゾーンに入る前の連続カーブ。

左カーブで3速、右カーブで2速に落としてやるといい感じになる気がするんですが、左カーブがうまい具合に曲がれてスピードが乗っていると、次の右カーブで2速に落とすときにブレーキ踏みすぎちゃって大体ココでタイムを落としている気がするんだよなぁと。
リプレイを見ていると、2速に落としてもカーブ抜けたところですぐにレッドゾーン入っちゃっているから3速で抜けたほうがスムーズじゃないかなぁと思うのですが、実際やってみるとなんかいまいちな感じになって答えが見いだせないポイント。

スプリット2

ターマックのエリアを抜けてグラベルに入ってから上り坂を登りきったあとのカーブ。

ココうまく回れるとカーブを抜けたときに3速でアクセルを踏み込んだらレッドゾーンまで回転数が上がるから、多分4速のママでもいいんじゃないか?って思ってきているのですが、トライしてみるとそういうときにはオーバースピードで右側の斜面に捕まって車が横転しちゃうわけで。

お次に苦手なのがスプリット2終わり際のカーブ。

上りエリアの左カーブなんですけど、なんか減速しすぎじゃって次の更に苦手な大きめのカーブに到達するまでの時間がかかっちゃうわけなのですが、スピードが乗りすぎると次のカーブがまたうまく回れないと非常に悩ましいポイント。

スプリット3

2番めに答えが見いだせないポイントのスプリット3入ってすぐの大きいカーブ。

いろいろ試行錯誤してみるんだけど、どうやってもうまく曲がれない感じ。
一度だけサイドブレーキ使ってかっこよく回れたことがあるのですが、たまたまうまく行ったって感じで再現性が全然ない感じ。
写真もすごくインから突入しているからもっとアウトから回ってやるといいと思うのだけど、そうするとオーバースピードで大抵コースアウトしちゃうところ。
特にスプリット2終わりで1秒以上のマイナス表示を見てしまうとインに入ってスピード落としすぎぐらいで回っちゃうので、うまく行かないってのもあるしチャレンジもできていない感じ。

お次の苦手ポイントは結構スピードが乗ってから2速まで減速する右カーブ。

ココでうまく曲がれたとしてもこの右カーブを抜けた先にある左カーブでオーバースピードになっちゃってコースアウトしちゃう感じ。
で、いつもは減速しすぎで抜けた先の左カーブは問題なく回れるのですが、たまにうまくいくと次が駄目と非常に悩ましいところ。

このあと短めの全開区間に入るのでうまい具合にスピード殺せず走れると大分タイムが縮められるんだろうなぁとは思っちょるのですが・・むぐぐ。

で、一番答えを見いだせないのが全開区間から突入する、広告の看板が並んでいる左コーナー。

微妙に左に曲がりながらこのカーブが出てくるので、このカーブに備えて外側に回ろうとするとカーブ到達する前に右側をぶつけてしまうし、だからといって画面キャプチャのようにイン側を走るとかなり減速しないと曲がりきれない感じ。
どうにかして全開区間で右側に寄ってやれればいいのですが、先に増えているように微妙に左に曲がっているのがなんとも曲者でして。

恐れず右側にライン取りしてやると広めではあるので実はうまくいくんじゃないかなぁとは思うのですが、どうなんじゃろうか・・・・

スプリット4

全開区間からのキツめの2段カーブ。

ってか基本的に減速が下手くそなので、全開区間から減速してキツめのカーブを回るときにタイヤロックさせてしまってまぁ滑る滑る。
以前は3速で抜けようとしていたけど、良くカーブ抜けきれずに左側を激しくヒットさせてしまうので一気に2速まで落とすわけなのですが、どうもしっくりこない感じ。
多分、見えているところは3速。奥に写っている3つの看板抜けきったところの2段めのカーブで2速と器用に減速出来ると一番いいんだろうなぁと思うんだけど、ココまで来ると自己ベストになるか否か大体見ているところだから安全側で走ってしまうのですがカーブ抜けて「あーあ」ってなるのがちょいちょい。

と、悪いところを並べてみたわけなのですが、こんだけ悪いと思っているところがあるんだったらどっか数カ所ビシッとうまく行けばなんとか4分切りが見えてくると思うんだけどなぁと思うのですが、どこからしらで車をヒットさせてしまうので、うまく走り抜けようと思わず無難に抜ける方法を考えたほうがいい気がしてきたです。

うまくいくようになった気がするところ

悪いところをわーっと並べてみたのですが、逆にうまくいくようになったところもあるわけで。

スプリット1

最初の良くなったなぁと思う箇所は2つめの橋を超えたあとの右カーブ。

カーブ前の2、3本前の木に向かって、ハンドルを一気に切ってやるといい具合にスライドして3速でアクセル踏みこむといきなりレッドゾーンぐらいまでスピード残して曲がることが出来るように鳴った気がするです。
ココが決まるとリプレイカッコいいし、割と気持ち良い感じ。

今日特に良くなったと思っているのがスプリット1後半のターマックのエリアにあるクランクの部分。

土日は全然ダメダメだったスプリット1なんですが、ココをできるだけ外側から侵入してやると1つ目のカーブで膨らまない = 次の右カーブが曲がりやすいと激しくいい感じ。
まぁアウト・イン・アウトは基本中の基本って話なんでしょうが、これやるだけで1秒近くタイムが縮むようになったので、ココ最近でこれが一番タイム短縮に貢献している気がするです。
ただ、ブレーキングポイントが未だによくわかっていない感は否めないですが・・・・

スプリット2

スプリット2のターマック部分終わりの上り坂。

ターマックの部分で、コース外の芝生部分までできるだけ右によっておくと、グラベル入ったところの登りきったところで右側に引っかからないでベタ踏みで抜けられる感じ。
上り坂なので一気に勢いよく駆け抜けるとタイムが全然違うのでできるだけアクセルを離したくないポイント。

なんだけど、ココ排気量が大きい車だと車がでんぐり返ししてしまうからこの車の排気量だから出来る走りなのかなぁと。

今月入ってから、ブレーキを踏まずに4速→3速に落とすだけでうまいこと抜けられるところがありそうだなぁと思っていたスプリット2の中間ぐらいのカーブを抜けたら上り坂になるところ。

ブレーキ踏みすぎて上り坂でスピードがなかなか回復しなくて悩んでいたところなんだけど、上り坂で減速し始めたところでノーブレーキで3速に落としてやると今まではカーブ抜けた先の坂道を登りきったところで4速にしていたのが、上り坂途中で4速に入れられるようになったので良くなっているはず。

スプリット3

スプリット3は残念ながら「これだ!」ってのが無いです。しょんぼり。

スプリット4

全開区間途中のカーブ。

右カーブを路面外れて右の芝生エリアまで寄せて曲がってやると、その次の左カーブでべた踏みでも右側に引っかかること無く抜けられるのですごくスピードが乗る感じ。
ここきれいに抜けられるようになってからスプリット4が1分フラットまで短く出来たので多分ココもいい感じのはず。

とまぁ書き出してみたわけなのですが、悪いポイントの具体的な是正策があんまり無いってのと、仮に策があったとしても、時折うまくいくじゃ駄目なわけで再現性があるうまくいく方法を見いださないとなぁってのがたまらなく楽しいわけなのです。

これまでの記録まとめ

今日もベストタイム3回更新したのでビシッと並べて見る次第。

Date Time WR Split1 Split2 Split3 Split4
2020/04/12 05:03.648 1392 01:20.515 01:03.932 01:25.850 01:13.350
2020/04/12 04:58.032 01:20.391 01:14.146 01:12.904 01:10.590
2020/04/13 04:45.602 934 01:18.282 01:01.373 01:14.660 01:11.338
2020/04/16 04:35.157 632 01:16.177 00:58.652 01:10.707 01:09.619
2020/05/09 04:32.033
2020/05/28 04:25.334 496 01:11.839 00:56.586 01:10.375 01:06.530
2020/06/04 04:19.847 324 01:11.764 00:55.034 01:08.191 01:04.857
2020/06/10 04:17.672 266 01:10.396 00:57.098 01:07.014 01:03.161
2020/07/06 04:16.562 263 01:10.716 00:55.427 01:06.754 01:03.663
2020/07/07 04:14.793 218 01:09.637 00:55.807 01:06.266 01:03.082
2020/07/10 04:10.398 141 01:08.858 00:53.571 01:06.246 01:01.719
2020/07/21 04:08.119 123 01:07.762 00:52.751 01:05.924 01:01.681
2020/07/25 04:05.690 90 01:07.255 00:52.823 01:04.775 01:00.835
2020/08/26 04:04.937 95 01:07.868 00:53.578 01:03.472 01:00.016
2020/08/26 04:04.909 94 01:07.246 00:52.799 01:03.833 01:01.029
2020/08/26 04:04.760 94 01:07.764 00:52.721 01:02.881 01:01.393
2020/08/31 04:04.389 88 01:08.094 00:51.064 01:04.416 01:00.814
2020/08/31 04:03.811 80 01:07.176 00:51.314 01:04.851 01:00.016
2020/08/31 04:03.099 75 01:07.320 00:51.977 01:02.952 01:00.848
Best Split 04:01.137 01:07.176 00:51.064 01:02.881 01:00.016

得意な箇所が1つも無いsplitがうまくいくと他splitが自己ベストじゃなくてもタイムまとまりましたってのが今日のベストタイムかなぁと。
途中失敗してもパンクとかしなければsplit3までは走り切るようにして試行回数増やして最適解を見出すってのがいいのかなぁと思いました次第。

自己ベストのsplitタイムを繋いでみると4分1秒台まで来たので、もうっちょでベストsplitタイムを繋いで仮想4分切りも見えてきたかなぁと思いますわけで、悪いなぁと思っているポイントが大量にあることはタイム短縮の可能性がいっぱいあるって前向きに捉えればまだまだ楽しめるなぁと。

4ヶ月前から比較すると大体1分短くしているってんだから、継続は力になるんだなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください