羊ケ丘展望台にクラーク博士の像を見に行こう

羊ケ丘展望台にクラーク博士の像を見に行こう

というわけで、蒸し暑くて午前5時ぐらいに目が覚めてしまったのですが、今日は朝からお出かけしようってんで、珍しくそこそこ早い時間から車でお出かけすることに。

羊ケ丘展望台

昨晩飲んでいるときに、そういえばよくテレビで見るクラーク博士像って見たこと無いわよねという話になりまして、羊ヶ丘展望台に行ってみることに。

で、道中カーナビ通りに進んだら道に迷ってしまいまして、札幌ドームを囲うようにぐるぐる回りました後にようやく目的地へ到着。

で、敷地内の入り口で入場券を購入しましていざクラーク像を見に行く訳で。

で、最初に目についたのは放牧されている羊さん。

天気は悪いですが、札幌ドームから札幌の町を一望できるロケーション。

で、その近くにばばーんとクラーク博士が。

クラーク像の前は記念写真を取るための列が出来ている感じ。

とりあえず目的のものは見ることが出来ましたということで他周辺の建物もみてみましょうってことで、まずはクラークチャペルから。

中はクラーク博士の歴史的なものの展示がいろいろ有りまして、建物の中でもビシッとアンビシャスしています。

そういえば、あんまりクラーク博士について知らないなぁとか思いつつ展示物を見るわけなのですが、どうやら実家近くの手稲山にも登山されているそうな。

そして、クラーク博士って札幌には1年も居なかったのね・・・知らなんだ。

そして隣がさっぽろ雪まつり資料館。

こちらは雪まつりについての展示がありまして、見学できるエリアが2フロアとなかなかに広い感じ。

今年の頭に人生2回めの雪まつりについてもビシッと展示が。

二階に上がると雪像の模型が展示されておりまして、この前見てきた雪像の模型も。

なんか30分ぐらいで終わるんじゃね?とか話をしながら現地入りしたのですが、なんだかんだで1時間ぐらい見学していましたとさ。

最後に羊さんのお家を見てみましたが、先程放牧されておりましたので不在状態。

お昼は別のところに食べに行くことにしておりましたので、最後物販をチラ見して、羊ヶ丘展望台見学は終了と相成りましたわけで。

んで、予定時間から30分ぐらい押している状態ですが、次は進路を北に向けまして当別まで移動するわけで。

かばと製麺所

以前後輩くんに連れて行ってもらっていつか行こう行こうと思っていたのですがずっと行っていなかったので、観光ついでに行ってみるかってことで。

調べてみたら最後に訪れたのが2016年7月ということで9年ぶりとまぁ随分間が空いたなぁと思いつつ。

本当は営業時間開始の11時にすぐ入る予定だったのですが、30分ほど遅れての到着なのですがまぁまぁ混み合っておりまして。

結局並んでから1時間ぐらいでやっと目的のうどんにありつけました次第。

どうしても釜玉うどんが食べたかったので乱暴にうどんを2杯オーダーするスタイル。

こちら天ぷらは注文してから揚げるスタイルなので、揚げたての大きい天ぷらと一緒にいただくことが出来るのですが、正直2杯目がちょっときついぐらいのボリューム。

以前に来たときも欲張っていろいろ注文したら偉いことになったんじゃないかなぁとか思いつつも、食事量で自身の老化を感じる次第でしたとさ。

んで、その後近くまで来たから当別ダムにでも寄っていこうかなぁとか思っていたのですが、うどん待機列にいる間にバケツを引っくり返したような雨が降り出しまして、ややムシムシしているのでまた今度でいいやと帰宅しまして、お腹いっぱいなので軽く昼寝をしつつ最後はちょっと早めに飲むという感じで観光しつつ飲みつつと充実した一日でしたとさ。

今日は大した移動していないのですが、そういえば今年まだ一度もGPSログ取っていなかったなぁということで試しに取ってみました結果がこちら。

当別も案外近いところにあるので、うどん食べにちょいちょい来るのもありかなと思いつつも、なんだかんだめんどくさがって来ないのだろうなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください